fc2ブログ

弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

【MH3】 ソロリスト No18 最近時間がなくて・・・

こんばんわ、最近は忙しかったXiです。
そのおかげで、新年になってまだ1回もWiiの電源をつけたことがありませんw

なので早くやりたいです!

あ、でもまずは電池か・・・

例の「電池がいらなくなるアレ」が欲しいですw
地元の電化量販店で売ってるかな?

という訳で本題へーーー

はい、という訳で今日の更新内容も全て、去年やったものですww

ただ前回の記事はかなり殴り書きになってて、文章の質が全くなかったので、今回はしっかりと書いていきたいです!

では行きますかーーー

*********************************

太刀@レイア

ソロリスト太刀レイア

◆武器◆
漆黒爪【終焉】

◆スキル◆
斬れ味+1
集中
回避性能+1
耳栓


0乙の10分42秒。
今回は黄色ゲージ維持で臨みました。もう少しで10分切れそうなので赤ゲージを維持したり、もっと頭を集中して狙えば行けそうですね☆
基本的な立ち回りは時計周りに行きました。これならばレイアの振りむきに鬼刃斬り1が斜めに辻斬りして前転回避でノーリスクで頭を斬れるからです。
この立ち回りの参考は、ある方が挙げた動画の「激昂ラー5分針両角破壊討伐」をヒントにしました。
これ、慣れると頭をザクザク斬れますね!!しかもその後の前転なので、硬直がないし、そのまま安全地帯に飛びこめるので便利です♪

そうこうして頭を斬れそうなら斬って、突進の後に後ろから斬れそうなら、武器出し攻撃や縦切りで尻尾を斬りました。
急なバックジャンプ→急襲、は手前に下がって、急襲してくるところで適当に斬ってました。
ブレスは当然、横から鬼刃1&鬼刃2(&鬼刃3or移動切り)でなるべくダメージを稼ぐように斬る!!

てかレイアにこんな攻略(?)はいらないような気がするのは秘密ですw

***リベンジしましたー。レイアならしょっぱなから赤ゲージ維持の方がいいですね。その記事はこちらです***


***********************************

太刀@ボルボロス

ソロリスト太刀ボルボロス

◆武器◆
終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
回避性能+1
高級耳栓
泥&無効


0乙の12分29秒。
まずはボルボロスに対する武器選びがよく分からんですw
てか前も同じこと書いたようなw



はい、ということなので今回は斬れ味重視で終焉で行きました。
結果は中々ですね♪
基本は壁を背にして突進が来たら、尻尾に引っかからないように、ボルの左手側に避けてから、斬りかかります。
泥をばら撒いている時もスキル:泥&雪無効が発動させているので斬りかかりまくります。この時の微ダメは無視。これが1番のチャンスタイムですw
後は頭突きとかウロウロしているなど、かなり隙だらけで大迷惑切りも簡単に発動できるので、赤ゲージ維持で臨みました。あとは尻尾回転に注意しつつ(必ず時計回りに振ってくる)斬るだけです。
しかし、これが中々曲者でですね・・・。尻尾回転に当たらないためには時計周りがいいんですが、突進をいなすときは反時計まわりじゃないと突進後の尻尾に引っかかっちゃうのですよね^^;
ここら辺の判断は難しいですね。
前作のラージャンティガみたいに手数&安全に討伐するのならば、前者は時計回り、後者は反時計回りで行くのは当然なんですが、ボルは違うんですね!
こういった変化がある敵はいいですね☆

ただし、後退するのはダメだ!!

*******************************

太刀@チャナたん

ソロリスト太刀チャナたん

◆武器◆
神斬斬破刀の武器倍率が高い方w

◆スキル◆
斬れ味+1
集中
回避性能+
耳栓


0乙の13分06秒。
カエルで陸揚げして斬るのみです。今回は黄色ゲージ維持で攻めました。
陸では側転に注意してなるべく尻尾から胴体めがけて斬ってました。
これだと麻痺効果のある尻尾振りを被弾するのですが、そこは回避性能を活かしてフレーム回避していきます。
閃光もフレーム回避していきます。
チャナがこっちを向いたら移動切りで横で移動しちゃえば、攻撃にはほとんど当たらないので楽です♪
適当に陸で切り刻んだら水中に逃げるのでここからが、本番・・・と言いたいですがチャナはもう瀕死なので、すぐ寝床に逃げましたw
水中では武器出し攻撃(踏み込み縦切り)の後に普通の縦切りが出ないようになっているので、その後の連携は突きなり鬼刃1なり移動切りをしていきます。
てか水中でも太刀は機動力があっていいですね♪
水中は基本に忠実に、フレーム回避ではなく軸ずらしで攻撃をかわしてました!
てかチャナは体がでかいのでどう考えても、フレーム回避なんて無理ですw

**********************************

太刀@低空の王者リオレウス

ソロリスト太刀レウス

◆武器◆
終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
集中
回避性能+1
耳栓


0乙の18分36秒。
基本黄色ゲージを維持したかったんですが、レウスって大迷惑斬りを当てる機会がホントに少ないです・・・
なので黄色ゲージまでするのに意外と時間がかかりましたw
もっと地上でブレス吐いてくれればいいのに・・・
レウスと言えば低空!この低空時にどれだけダメージを与えられるかが鍵だと思っています。
ただし閃光玉とかでハメるのは別ね!
飛んでる時は踏み込み縦切りと縦切りをメインに、尻尾や足を斬っていきます。頭は届く・・・のか?
なので立ち回りもなにもなくて、とにかく斬れる時は斬ってただけですw
レウス(地上時)は振り向きだと思って、そこに鬼刃1でカウンターを狙っても、素直に振り向かない時が多いのでウザいです!

***********************************

太刀@ディア

ソロリスト太刀ディア

◆武器◆
これ一本で結構いけますね、終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
回避性能+1
高級耳栓
砥石高速化


0乙の16分14秒。
閃光音爆は使ってます。そして尻尾切断&両角破壊は初めから諦めてますw
ディアに太刀ってやっぱ相性がいいですね♪
縦切りが普通に腹を斬れるので怒っていようが普通に斬れます。
振りむきに腹下に突っ込んで武器出し攻撃(踏み込み縦切り)、突進が来ても回避性能があるので楽に避けれます。
尻尾回転も尻尾が当たらない位置にいてそのまま斬るか、外にいるならば尻尾が通り過ぎてから斬っていきます。
ちなみに今回は黄色ゲージを維持。しかし、疲労状態になったら赤ゲージにして一気に討伐しました。
ディアは潜られたり、ドン・ドン・ドカーンで遠くに行ったり、を中々大迷惑切りを当てるチャンスが少ないので(音爆中は除く)基本黄色ゲージで。

もう少し頑張れば15分も切れそうですね♪

***********************************

太刀@ラギア(水没林捕獲)

ソロリスト太刀ラギア

◆武器◆
終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
集中
回避性能+1
耳栓


0乙の16分03秒。
太刀とラギアの相性もいいですね♪
本当は水底で戦いたかったんですが、今回はなんとなくラギアの顔の左手側で立ち回りました。あと反時計周りでまわってました。これなら・・・ってこれも前回の記事で書いたようなww
という訳で、適当に顔やらいろんな箇所を斬りまくってました。ちなみに今回は赤ゲージ維持で行きました。さすがに赤ゲージだとラギアが怯むこと怯むこと!!1.3倍補正は伊達じゃないですね!
あと、ラギアの水中で恐ろしい技である、2段階突進もフレーム回避を目指して避けてました。
結果、1回陸揚げに成功して、劣化アグナになったラギアはもう斬り放題・・・という訳でなく、このラギア、ヘッドスライディングばかりしやがってまともに切れるチャンスが少なかったです\(^o^)/
せ、せっかくの陸上げチャンスタイムががが・・・
しかし、水中に戻って、分かりにくいですが足を引きずったので捕獲して終了となりました。

***********************************

太刀@ギギネブラ

ソロリスト太刀ネブラ

◆武器◆
ヘルフレイムダンサー

◆スキル◆
斬れ味+1
回避性能+1
高級耳栓
砥石高速化


0乙の18分09秒。
ネブラは太刀だと本当に斬り放題ですねw
天井に貼りつかれたりと何かと時間を取られるので基本は黄色ゲージで。
ネブラに太刀だと特に意識する立ち回りってあるのかな?
本当にもう、いろんな時に切れますしね!w
倒れ込み攻撃は簡単にフレーム回避できますし、毒ガスは発生モーションが遅いので、楽に離脱できるし。
あとはなるべく天井に貼りつかないネブラであることですねww

***********************************

太刀@絶滅危惧種ベリオロス

ソロリスト太刀ベリオ

◆武器◆
ヘルフレイムダンサー

◆スキル◆
斬れ味+1
集中
回避性能+1
耳栓


0乙の19分51秒。
ベリオハンターであるXiからしたら、ベリオの攻撃なんてそんなもん当たる訳ない・・・という訳は決してなくて、ボコボコ被弾しました(´∀`)
開幕落とし穴に落として片翼を集中攻撃して、その後の追撃で壊します。
後は柔らかい頭を斬っていきたいのですが、ベリオの真正面はかなり危険なことは知っているでしょう(笑)!
なので安全に翼の後ろから胴体や尻尾を狙って斬って行きました。もちろん確実に頭を切れる時は斬ってますよ!そのおかげか牙も破壊出来たしね♪
太刀はディレイ回避の受付時間がかなり長いので、顔の前で斬っててこっちを向いたら、なるべくディレイ回避を心がけてました。まぁ本当はこんなことしないで安全に斬っていきたいんですけどねw
ベリオが明後日の方向を向いている時は足の方から斬りかかって、ベリオがこっち向いたら、大抵は腹の下にいることが多いんですがこれは結構、おいしいシチュですね。そのまま前転してしまえば安全に後ろに抜けれますしね!!
てか、これだけでも楽に討伐できます。でも時間がかかりますww
とりあえず一言

ベリオは絶滅すればいいのに!!

***********************************

太刀@立派な顎をお持ちのガンキン

ソロリスト太刀ガンキン

◆武器◆
終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
回避性能+1
耳栓
耐震


0乙の16分52秒。
顎は無視!!!これ基本ですww
てな訳で腹を斬っていきたいのですが足やら腕やらに結構吸われてます。
ガンキンの腹下に入るのは勇気がいりますね!
顎ガンガンガンガンが来たら、足の後ろ側にいなきゃ、吹っ飛ぶし、タックルもいきなり画面外から来ますからねw
ガス攻撃は尻尾を切れますけど、尻尾切断は諦めてますw
顎叩きつけ【大】はスキル:耐震を発動させてますのでチャンスタイムです。
即足の横やら後ろに移動して腹を斬るチャンスです。
尻尾回転はガンキンの軸足の後ろ側(?)にいれば当たらないような気がするのでこれも確実なものにしていきたいです♪
タイヤアタックはただの時間稼ぎなので、なるべくこれを多用してこないガンキンがいいですねwww

ガンキンで注意したいのは連続顎叩きつけを2回連続で被弾しないことですかね。
1発目をくらって、吹っ飛んだ先が壁やマグマでまた顎攻撃をくらったら100%ピヨります。そこで次に来る攻撃のほとんどがなぜか、タイヤアタックばっかだった(少なくとも私はww)のでこれで乙ります。

という夢を何回も見たんだ(´Д`)

なのでこの夢のお告げを無駄にしないように慎重に行きましょうww

***********************************

太刀@ガンキン2頭

ソロリスト太刀双爆槌(黄色維持)

◆武器◆
さっきと一緒、終焉

◆スキル◆
さっきと一緒

斬れ味+1
回避性能+1
耳栓
耐震


1乙の33分23秒。
本日のスーパー残念更新のガンキン2頭戦ですw
だって上で書いた単品ガンキンにかかった時間のまんま2倍ですよ・・・。
体力はかなり低くなっているのに・・・。
てかこのクエって本当に出づらいですよね><
そのせいでやり直しするのも面倒なので仕方なく、これで行きました。
さらに今回のガンキンの行動運がなさ過ぎてガッカリです。常時2頭同時で移動もしないガンキンども。移動したと思ったら、もう片方も同エリアに移動・・・
さらにタイヤアタック→追う→タイヤアタック→追う→タイヤアタック→2頭合流→\(^o^)/

さらに耐震を付けてたのに、まったく役に立たなかったです。顎叩きつけ【大】を全く放ってこないガンキン共!!
本当、いい加減にしてくれよ・・・

しかも頻繁に合流するもんだから片追いも出来ず、2匹共、疲労状態はなしで両討伐となりました。

***********************************

太刀@ジョーさん

ソロリスト太刀ジョー

◆武器◆
終焉

◆スキル◆
斬れ味+1
回避性能+1
耐震
抜刀会心


0乙の24分56秒。
ソロ太刀でジョーを討伐したのはこれが初めてですww
とにかくどう立ち回ったらよく分からんレベルなので、適当に縦切りや鬼刃切りで足を斬ってました。
ちなみに抜刀会心は、終焉には2スロ空いてたのでそれに気付いて付けれたから、付けった感じですw
太刀でジョーをより早く討伐するにはいかに腹を切れるPSを持ってるかが鍵になるのは言うまでもありませんね!

あと小さいジョーさんが来れば完璧ですww

左右噛みつきも、足をくぐる時に縦切りとかを当てれるのでどんどん斬るべき。
ブレスは足の下に入り込めればチャンスタイム。
振り向き噛みつきとか噛みつく系の攻撃は全て腹下に入ってしまえば、ノーリスクですし、ドスコイッ!!も耐震が付いているので斬りたい放題。
飛びかかりもまず当たりませんね♪

てな感じで適当にザクザクしてたら、20分くらいで足を引きづりました。そしてそれを追って寝床にて討伐。

あと、今回は各種罠肉を使用しています。ジョーは怒ってくれた方がダメージを与えられやすいし、動きを読みやすいので常時肉がエリアに1個は置いてるような状況を作ってました。
ちなみに黄色ゲージ維持で行きました。大迷惑切りを無理して発動させて被弾してたんじゃ、回復薬が持ちません^^;
ジョーの攻撃は1発1発が重いので安全に行きたいですね^^

動画を撮ってみました。その記事はこちら

***********************************

てな訳でソロリストを更新していきましたが、今日は全てが太刀だという!!

これにて太刀で単品の物は全て埋まりましたね^^
それではこの○祭りをしていきましょう~

【武器名】 大 片 槍 槌 銃 斧 刀 
─────────────────
【雌火竜】 ○ ○ ○ ○ ○ ○  
【土砂竜】 ○ ○ ○ ○ ○ ×  
【灯魚竜】 × ○ ○ ○ ○ ×  
【海 竜】 × × ○ ○ ○ ×  
【火 竜】 ○ × ○ ○ ○ ○  
【ギギネ】 × × ○ ○ ○ ×  
【氷牙竜】 × × ○ ○ ○ ×  
【角 竜】 × × ○ ○ ○ ×  
【爆槌竜】 × × ○ ○ ○ ×  
【炎戈竜】 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
【恐暴竜】 × × ○ ○ ○ ×  
【双爆槌】 × × ○ × ○ ×  
【双火竜】 × × ○ × ○ × × 
【双海竜】 × × ○ × ○ × × 
【双氷牙】 × × ○ × ○ × × 
【四本角】 × × ○ × ○ × × 
【火山炎】 × × ○ × ○ × × 
【煌黒竜】 × × ○ × ○ × × 
─────────────────
【武器名】 大 片 槍 槌 銃 斧 刀 

×未クリア △縛り無しクリア ○縛り有りクリア
※縛り=例)捕獲の禁止

注)
【海 龍】…捕獲クエしか通常無いので捕獲にのみ罠使用可
【恐暴竜】…☆6(場所はどこでも可)
【双爆槌】…☆5<高難度>
【双火竜】…☆6,以下も全て☆6
【煌黒龍】…壁ハメ&溶岩ハメ禁止(角さしはOK)

という訳で太刀も結構埋まってきました!

ところでいつもの廃神部屋は復活したのかな?
廃人部屋の首領の某Pさんがそろそろ帰省されるようみたいですね^^

なので今夜、新年初のインをします☆

それでは今日の更新はここまでです!

グッバイ!!!  ノシ
スポンサーサイト



comments(6)|trackback(0)|MH3|2010-01-04_20:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんは!

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします^^ (いまさらですがww)

去年は数回でしたが、ご一緒できて楽しかったです!
また機会があれば遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします♪

それからソロリスト大量更新お疲れ様です!
今回は太刀祭りですねww
乙ってるのがガンキンx2クエだけなのがすごっ!(ジョー@太刀とか私は全然自身ないです^^;

ではでは、またロックラックでノシ

P.S
こちらの方にご挨拶に来て頂いて嬉しかったです♪
ご丁寧にありがとうございました!
No title
こんにちは^^
太刀のタイムが速すぎてびっくりです!!!
何を使ってもxiさんはウマいですね^^
個人的にボルの後退はダメだ!と絶滅危惧種と書いておきながら、絶滅すればいいのに!ってところがツボですwww

また廃人街で会いましょう^^ノシ
No title
あけましておめでとうございます!

正月の疲れがドッド出ています。

また復活して、廃人街をつくりますので
その時には、ご一緒しましょうね~♪

お互い無理をせずに、狩りにブログに頑張りましょう!

今年もヨロシクお願いします(*゚゚)ゞエヘヘ
Re:猫さん

こんばんはです!
少し遅れましたけど、明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> 去年は数回でしたが、ご一緒できて楽しかったです!
> また機会があれば遊びに行きますので、その時はよろしくお願いします♪
いえいえ~^^;確かにご一緒できた回数こそ少なかった去年ですが、その全てが楽しくて差う高でした♪
さらに実は猫さんが上げた動画のうち1つが、私の初の動画デビューでしたのでとても感謝しています^^

今作の太刀ってヒットストップがなくて爽快感がなくなったおかげ(?w)でその分多く斬れますねwwまさにゴリ押しせよ、というカプンコからのメッセージかもしれませんねwそのおかげでボコボコ被弾してます;;;とりあえずガンキンはボウガンが1番楽ですww

それでは今年もオンでお逢いしましょう~ ノシ
Re:HIROさん

こんばんわ~!

> 何を使ってもxiさんはウマいですね^^
いえいえいえいえ^^;私の体の9割はヘタレで出来てますwそして残りの1割はほんの少しの勇気と優しさで構成されていますw

> 個人的にボルの後退はダメだ!と絶滅危惧種と書いておきながら、絶滅すればいいのに!ってところがツボですwww
ボルの後退はホントに嫌いです!それだけじゃなく、どんなモンスでも後退やバックジャンプされるのが大嫌いですwwあれってただの時間かs(ry
ベリオは本当に絶滅すればいいのに・・・こうなったらベリオの全素材が99個になるまで狩って、部屋のインテリアに1/1スケールのベリオの剥製を作るんだから!!w

それではまた街でお逢いしましょう~ ノシ
Re:パーマンさん

お帰りなさいませパーマンさん!そして明けましておめでとうございます☆

> 正月の疲れがドッド出ています。
お体の方も程々に無理をしてお気をつけてください(え?w)

> また復活して、廃人街をつくりますので
> その時には、ご一緒しましょうね~♪
ついに廃神部屋が復活するんですね!また街にお邪魔しますね☆

> お互い無理をせずに、狩りにブログに頑張りましょう!
はい、ありがとうございます!そこそこ頑張りますw

それでは今年もよろしくお願いします(*^_^*)