弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

師匠からの挑戦状

こんにちは

さっそく前回の更新から1か月近く放置してたXiです、

さてさてもうじき、MH4Gが発売されて1か月が過ぎようとしています。
そんな中、皆様は狩りに勤しんでおられるでしょうか?

私の方はというと、まぁぼちぼちやりながらソロとオンを交互に行っているのでかなりペースはゆっくりです。
(今までの自分視点では)

じゃあ、発売から~今の流れを書いていきますか

約1か月前にMH4gが発売されて、当時はいったいどんなクソゲーに進化したのか、
と結構なディスリを入れてましたが、実際に始めてみては

地底火山の地形UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

でしたねw

とりあえずとっととG級入れるように上位クラスの緊急ウカムルバスが出ていたので
切り刻んでおきました^^v

あ、でもウカム自体戦うのがMHP3ぶりだったので、潜航突進の雪塊にやられまくったりの
20分近く死闘を繰り広げたのはここだけの話です。

そんなこんなでG級の許可証なるものをGET、そしてそのまま新天地ドンドルマへ!

何やら筆頭フンター達が街の設備やら何やらで駆り出されていたみたいです。

そして筆頭地雷フンターの育ての親?なる師匠が現れて物語は加速していく。

「セフレギオスが何故この地に!?」

理由の解明もするからちょっとおつかいしてこいや

ということで街の設備を直したりしてたら、とうとう真相が判明!

恐竜化を超える極限化なるものがいたせいで通常種が逃げ出したとのことでした。

そのままよくわからんまま極限セフレを抗竜石使って倒してめでたしめでたし

帰ってきたら今度は錆クシャの登場。どうやらこいつは師匠と筆頭地雷リーダーの因縁の相手らしいです。

なんとこのとき限定で戦闘街でNPCと複数プレイできるとは!!

クリ距離外から撃ってる女ガンナー見て、あっ・・・(察し)

戦闘街はMHP2Gでもやったことがありましたが、ちょくちょく設備が増えてますね。

移動式砲台や巨乳砲はゆうたたちのおもちゃになりそう

イベント戦みたいなので設備適当に使って撃退、そのままエンディングへ

この後からG級クエスト解禁して大老殿に行きました。

この時点でまだ装備はテンプレのリベ倍加のヤマタです。これだけで余裕でG1は突破できる。

G2に入る前にガララを乱獲&くちばしサブマラでガララ棒を作りました。

当時発売したばっかは「ガララ棒(パラライズヴァイン)マジで強すぎwwwこれ作らないとかありえないwww」と某所で言われてましたが、今では

ガララ棒=ゆうた御用達の武器 フルミズハガララ棒(非極限強化)で特殊会心死んでる

がテンプレ地雷のようですwまぁ、確かに拘束力はとんでもないですが、いかんせん火力がゴミですからね。

G1~G2まで来て、特に思ったこと

とりあえずケチャ亜種ガララ亜種ご苦労は〇んでほしい。何あれ?

ケチャ亜種はなんで顔を包んでいる耳があんなに固いの?

ガララ亜種、とりあえず〇んでくれ。後ろからシャガルばりの3way水弾が飛んできて直前でこっちに方向を変えてきて
喰らったときは乾いた笑いがでました

シャガルも本体の地雷がとんでもないことになっててマジ、タケノコの里・極限化しちゃった///状態です

ご苦労は各行動後に蝕龍虫が出てきて、ホーミングするようになりました。

「諸君らが愛したくれた獄狼竜(上位まで)は死んだ!なぜだ!」

蝕龍虫のアピールが激し過ぎてとんでもないクソモンスに進化していました^^b

G3に入ってそろそろ防御力がリベ倍加ではきつくなってきたので
このときミズハとカイザー装備、リオソウルを作りました。

でも結局あまり使わず、変わらずリベ倍加のままG3ラストの緊急のゴグマジオスに行きました。

よくわからんまま野良メンバー混ぜつつなんとか緊急済ませてG級解放!

解放してからクエに登場した極限化したクソモンスどものラインナップにもううんざり^^;

村クエのG級を進めることにしました。

村の方も攻撃力は高いですが、体力や怯み値が低いので楽にごり押せます。

そんなこんなで満を持して登場!

師匠 クエスト画面1
師匠 クエスト画面2

師匠からの挑戦状

~内容~

ディア&セルレギオス同時 片方討伐後の3分後にジョーが乱入

ディアとセルレギオスは途中から極限化、ジョーはしょっぱなから極限状態

闘技場なので分断の柵を使うのが必須

初め見た時は「おえぇ」と思いました。

まだ動きもよくわからんうちの思考はこんな感じでした

ディア→高耳、セフレ→耳栓、ジョー→高耳

ディアに高耳ないと発見時や途中の咆哮で足止めされる、必須

セフレ→裂傷うざすぎ、なので裂傷スキル必須

ジョー→耐震ないとめんどくさぎる、なので必須

回避性能→あるといろいろ便利、ディアの突進真っ向からくぐったりジョーで安定したり

また、柵を使うということでモドリ玉も必須。当然抗竜石は2種類。心撃は必須であとは自由。
私は硬化時間長くて準備期間が短いということで耐衝にしています。

よし作戦は決まった・・・あとは実践あるのみ!

初見はよくわからなかったので匠・業物・高耳・耐震・見切り2の操虫棍のアヌビスで行きました。

このときは限りなく20分針に近い19分近くでクリアできました(2乙)

もう二度とこんなクエやるか!


と思ってましたが、極限強化に必要なあれが足りない・・・

単体では1回クリアに1個しか出ない・・・さすがに効率が悪い・・・

いや、まてよ。確か師匠からの挑戦状は3体とも極限状態だから3つ出るな・・・

ここから私の極竜玉マラソンin師匠が始まりました。

そんなこんなでやってるうちにある程度自分なりのテンプレができてきました。その結果がこれ↓

師匠 操虫根 7分23秒
師匠 操虫根 7分22秒93

7分22秒93でクリア出来ました。

しかもまだこれでも試行錯誤の段階なので確実にまだ伸びます。
でもジョーの乱入時間の関係でさすがに0針は厳しそう・・・

師匠 操虫根 7分23秒 ステ
師匠 操虫根 7分23秒 装備

出たばっかのガルルガフェイク(聴覚保護10 スロ2というぶっ壊れ防具、見た目も声もぶっ壊れるけどw)を使って

真打・業物・高級耳栓・耐震です。お守りは斬れ味5スロ3の並おま

もうちょいよいお守りがあれば挑戦者2とかつけれそう。

武器は操虫根の「焔魔滅龍棍【劫炎】」エキス時間延長、バルカン棒の攻撃極限強化です。

ブラキ棒と迷いましたが、爆破の数値の高さで選びました。
各個体の体力はくっそ少ないのでさっさと爆破してぬっころす作戦です。

初手は右から入ってセガレは無視して、ディアに近づく&柵を使う

手前にセガレ、奥にディア、自分はディア側に入る。これが初めの動き

ディアからエキスを取りつつ、まずは潜るのを待つ。怒らせてはダメです。

潜ったら音爆投げて背中ら辺をたこ殴り。飛んでくるタイミングで閃光玉で落下。
そこから尻尾の付け根あたりを執拗に殴る。起きたら怒りますがピヨッてるので、そのまま腹下で暴れます。
ディアが転んだり怯みまくるのでそのまま攻撃しまくる。調子が良いとそのままお亡くなりになります。

極限化するのに横たわっても石とか使わずに殴るのを続行!

極限化して起き上がってももう体力が1なので、殴れば終わり!この時間大体1分ちょいでディアは終わります。

柵が上がってるのでモドリ玉使って、砥石とか使いつつ手前側に移動。

そのままセルレとガチ勝負します。

足が弱点なので執拗に「アシクビヲクジキマシター」させますw

無駄にピョンピョンされまくって時間を食われるとジョーが真ん中ら変から生えてくるので注意

ディアを葬ってから3分後にジョーが出てきます。
ディアの死体が消えて即出てくるのでそれまでエキス係りになってもらいましょう^^v

このときはディア倒してセルレ倒した時点で3分50秒(残り46分10秒)だったので、ジョーの乱入は防げました。

あとはジョーだけですが極限状態のジョーは心撃を使わないと赤が取れません。

また顔、腕、尻尾も弾かれるので、もしもセルレに心撃使って装填中だったら耐衝(剛撃)使って足切りましょう。

飢餓ジョーじゃないので動き自体はただのジョーです。
各行動後に四股踏みに派生するようになってるので、ジョーの右足側にはいかないとこと。
左足や腹を切り続ければ、極限状態を再発症することなく終わります。

でもバルカン棒だと青ゲージに終盤落ちて腹攻撃しようとして誤爆して腕判定で弾かれやすいので、ブラキ棒でもいいかも・・・

こんな感じで超強化された操虫棍で1乙とかしてぐだっても5針で終わります。

極竜玉・大極竜玉おいしいです^^

こいつらは極限化しても足は弾かれないので、片手とか双剣も相性よさそう。

他は知らん。大剣のテンプレカイザーアーティで行ったときは2乙の20分かかりました。地雷乙^^b


と、こんな感じでまだギルクエには本格的にはまだはじめていない段階です。

まずは113+を掘らねば始まらん・・・
極限化しなくて、変なクソ行動がない(少ない)狩りやすいモンスは・・・

テオ・テスカトルしかいない!

テオは今作も狩られまくるようです^^
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|MH4G|2014-11-11_07:40|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます
記事本文から伝わる圧倒的はっちゃけぶりに笑いましたwそしてやはり上手い……どのシリーズにもしっかり適応して好タイム出していくのは素晴らしいですね〜
4G購入に関しては悩んでるうちに完全に出遅れたため新シリーズ発売を待ちます^^;;
発掘とかお守りみたいなおかしな運要素が消えることを切に祈りますw

相変わらずMHP2GiOS、もとい武神をやってますが全武器クリアは自分の不得意武器の扱えなさに泣くだけだったのでやめました\(^o^)/
今はラオート×縛り武神15針挑戦してますが、こっちはこっちで地獄ですww

では次の更新楽しみにしてます、4Gに関しての記事ではなさそうですがw
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
