弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

RH4 ~ラージャンハンター4~

久方ぶりです。

Xiです。

長い放置プレイヤーになってしまいました。

ただ単にネットがつながらなくなったせいではあるのですが・・・

そして今のノートPCのキーボードが死ぬほど打ち辛いのもそうですがね。

とりあえずネットがつながらなくなったのは去年の11月末頃。

それ以降当然ながらオンラインには繋げませんでした。

そんなソロ以外できない状況に放り出された私が見出したのは・・・





Ra-jan Hunter 4

であった。

それはまさに読んで字の如く、お猿さんハンターに成り下がったとあるハンターの物語・・・

続きは↓へ
そう、私Xiはモンスターを狩るのをやめた。

代わりにゴリラのケツを追っかける生業。

ラージャンハンターになったのだ。

理由は単純明快。

MH4のギルクエの基本報酬で出る「栄光武器」が出てかつ難易度ももっとも簡単だからだ

(もちろん個人によってやりやすい相手は違うが私にとってそれはラージャンである)


栄光が確定のモンスは他には

ブラキ・オウガ亜種・キリン亜種・シャガル・テオ・クシャ

といます。

しかしだ。こいつらどいつもこいつも


ギルクエ派生SHINEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!

もうね、氏ね、じゃなくて〇ね ってレベルです。

ランダム要素の次にあるのはまたランダム。その先にあるものもまたランダム。やめたくなりますよ

ブラキは単純にクソモンス。恐竜化で年金まで爆破タイミングが変わるのはおかしくないっすか?

オウガ亜種は良モンスの鏡。確定行動だらけのワンワンです。ただし体力が多いのと恐竜化によるスピードが変わるのが・・・
あ、でも恐竜化すると肉質が5柔らかくなる点はグッド

キリン亜種は報酬少なすぎ

シャガルはとりあえず自分の地雷で〇んでこい

クシャも自分の竜巻で(ry

テオは良モンスなんですが、目当てのギルクエが死ぬほど派生しないので諦めました(-人-)
30連続ゴアからのテオ派生0ってふざけんなよ・・・

そんな中でラージャンは我らに残された最後の希望だ。

硬化している以外は全身が弱点特効が効くという何とも豆腐ボディ

エッチなお猿さんは全身性感帯

ラージャンの引き締まったいいケツを追いかけるだけでゴリラはイキますイクイク

しかも600以上の防御力なら即死攻撃もないという良心の塊。

バクステビームコンボは諦めましょう。

あとはビームとか捕食が多くて、振り向きデンプシー、謎ステップ、壁に向かって1回転が少なければいいです。

そんなゴリラを屠りまくった。

めちゃくちゃヤッた。

400頭以上はソロでヤッた。

100ラー 操虫根 9分21秒

100ラー 操虫根 9分21秒 装備

100ラー 操虫根 9分21秒 クエスト

MH4のぶっ壊れモーション値の操虫根で9分21秒
あ、もちろんいつものプレイスタイルで罠爆弾閃光とかなしです。武器のみの火力で殴るスタイル
匠・挑戦者2・回避1・砥石のヤマタ装備
お守りは回避6S2というゴミおまです^^

142+の構成でラーの移動は1→2→3(寝る場所)

エリア1は崖
エリア2は緩やかな傾斜
エリア3は水辺

しかし、ちょっと問題があってエリア1の初期位置がもっと遠くてそれだけで20秒近くロスしてるんすよね・・・
しかも確かこのとき黒ティガ乱入もあってぐだってます。

立ち回りはとにかく尻~後ろ足を滅多打ち。

腕硬化時で挑戦者が発動していて白ゲージのヤマタならXXA+Xくらいで後ろ足はこけます

タイミングによって特にビーム時は何が一番ダメを稼げるか考えて攻撃します。

一番はXXAのフルコンボ。Aの右振りを腕に当てないように注意。

次はAXのコンボ。ラーの左足側にいるときは基本これです。

XXは2回目のXがモーション値が低いのであまり隙がないときはこれで妥協。

XAは前に大きく薙ぎ払うので位置取りに注意が必要。できたらXXAに方がいい。

↑AAは基本使いません。ただしケツを追う時に使うのはあり。ラーの振り向きを確認したらA追加して腹下もぐりながら攻撃も使います。

挑戦者が切れたら確実に青ゲージに落ちてるので必ず研ぐ。怒ってる時に研ぐとその分、挑戦者の発動時間が無駄になります。

あとは低体力個体や乱入なし、猿の機嫌にもよりますが、9分台~11分台は安定します。


操虫根だけでは飽きるので片手剣でもやってみた

100ラー 片手剣 9分55秒

100ラー 片手剣 9分55秒装備

100ラー 片手剣 9分55秒クエスト

発掘片手剣(レア5の時点で性能はお察し^^)で9分52秒

氷属性+3・弱点特効・業物・砥石・回避1です。

お守りはぽろっと出てきました回避5・氷13S2です(どうせならば回避6最高数値S3出ろよ

発掘はレア5の緑の時点で妥協の中の妥協品ですが、鍛えたらダオラ剣よりちょっと上だから使ってます。

匠白40倍率210氷280のスロなしです。スロ以外はダオラには期待値込みで勝っているのでこれにしています。

特にいうこともなく後ろ足狙いです。

回避1があるので、アグレッシブにおしりを追いかけますホモォ・・

攻撃の〆はなるべく回転で終わらすと効率がいいです。

あとAのモーション値が高いので多用していきます。

転んだときは素早く行けたときはXA→X→X→X→A→A→Aのダッシュ切りからの回転までのフルコンボ。

ちょっと遅れた時はXA→X→X→A→A→Aにしています。X2段目の横切りはモーション値がカスなのでそれ入れて
最後の回転が間に合わなくなると意味ないです。

あとはとにかく足を切るだけです。特に腹下にいて振り向きの攻撃(特に4連デンプシーや捕食)の間合いの見極めが大事。
無駄に回避行動しないでいかに切り続けられるか。

こんな感じでやってれば9分ギリギリで行ける。ダメでも12分はいけます。

そしてスシロ20ならもっと早くなるんだろうなー

さらに言えば匠白60刀匠4氷なら最高なんですが、そんなの持ってるわけありません^^

さぁ、今日も猿のケツを追う仕事いってくるべ!

というわけで樹海に籠ったまま戻ることはなかった・・・

「じつは樹海にいるラージャンはハンターのなれの果てだったんだ!」

ΩΩΩ<な、なんだってーーー!!!
comments(2)|trackback(0)|MH4|2014-04-08_02:48|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Re: タイトルなし
クラウンさんへ

どうも初めましてです。
こんな放置しっぱなしなダメブログの元まで態々ご足労頂き誠にありがとうございます。
MHP2Gは今になっては思い出の中の夢物語になってますね~w

過去の私の動画まで見て頂き、本当に感謝です。
初めはzoomyの方にもアップしてましたが、その時の動画は当時のパソコンが逝ってしまったので、
データがもうないのですよね・・・本当申し訳ないです。
リアルのこともあってなかなか更新できてないですが、モンハンもそろそろ潮時なのかもしれません。
MH4のギルクエとか他諸々の運要素が多すぎて、ちょっと・・・
それでも発売日にMH4G買うという言ってることとやってることが矛盾してますがw

まぁまったりとモンハンもブログの方も行っていきます。
よろしければまたどうぞ♪
