弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

双剣で亜種達の楽園 リベンジ

どうもこんばんわ、寒いです。


とにかく今日はクソ寒い。本当に冗談なしで寒い。

信じてくれないかもしれないけど、冬になるとこの部屋の気温が外と同じくらいに下がるんだぜ・・・

なんか半永久的にあったかい物が開発されればいいのにね!

・・あ、それだと夏は逆に暑苦しいかw


それではさっそくブルブル震えながら本題へ行くー

てな訳で本題ですがさっそくですが前の記事で私嘘つきました。


>>まぁ、あまり詰める気が起きませんね・・・アルバ双剣あれば詰めると思いますがね^p^


てなこと書いてたんですが・・・・

















まぁ、昨日の夜、普通に楽園ばっかやってました(;´∀`)




双剣をメインに使ってるとある方のニコ生を見ながら、スキルとか装備とか立ち回りを相談しながらこっちでも楽園をやってたんですが、気付いたら普通にはまってましたw


サラマンダーでシルソル耳栓でもやってたし、匠耳栓の方でも同じく。

ちょっと試しにアカム双でもやったり・・・いやこの時は普通に亜グナで超絶時間食いました^^;

そして本命(?)の匠土雷でやったりと・・・


土雷だとガンキン以外のほとんどのモンスに雷が有効なので別に亜グナのためだけにサラマンダーにしなくてもいいみたいですね。

まぁ、その亜グナがサラマンダー(火属性)じゃないと軟化できなくて、胸しか狙わざるを得なくなったり事故って弾かれたりして運ゲーが加速するんですがねw

おそらくベストは・・・きっとサラマンダーか土雷になってくるんでしょうね。

さらにそこからソルソルベースにするか、もしくは匠か?耳栓も付けるか?砥石は付けるか?攻撃UPを付けるか?



てな感じでもうどれが答えか分からん状態になってきたのでもうここは開き直って


テンプレ脳筋装備で行けばいいじゃなーい(´∀`)ノ



ってことでこの装備で挑戦

楽園×ガチ双剣(18分54秒)装備見た目


頭:シルソル
胴:荒天
腕:ソルソル
腰:シルソル
足:荒天

守:匠5斬れ味3

発動スキル:匠、業物、弱点特効、攻撃【中】



ついにt5k3を使う時が来たぜ・・・


耳栓を切ったので咆哮は甘んじて受けましょう^p^


あ、でも亜ナルとガンキンはフレーム回避可能なのでなるべく避けるようにする(`・ω・´)


でも亜ナルで咆哮回避失敗→即構え飛びかかりが来たら被弾確定なので喰らったら祈りましょうw


主任は炭鉱夫をやってきた者なら咆哮回避余裕だろ・・・?

とか思ってた時期がありました。

腹下にいるとどうにもタイミングがつかめないんだよね・・・



そんな訳で行って来た

~亜種達の楽園×双剣~

■武器■

双剣:王牙双刃【土雷】


■スキル■

匠・業物・弱点特効・攻撃UP【中】


■ステータス■

攻撃ドリンク・研磨術


■制限■

完全ガチ




楽園×ガチ双剣(18分54秒)装備
楽園×ガチ双剣(18分54秒)ステータス

楽園×ガチ双剣(18分54秒)
楽園×ガチ双剣(18分54秒)正式タイム



18分54秒(18'53"36)でクリアしました!!



18分台KITAAAAAAAAAAAAA!!!!!!


(かなりギリギリですがね)


とりあえず耳栓なくてもまぁ何とかなるっちゃなりますね。

いちいち足とまるのは若干ストレス溜まりますがねw

まぁ、そのかわり安定して高火力を常に叩きこめるのでいいんじゃないか?



とりあえず各モンスのいつもの


■前回の記事(シルソル小見切り2耳栓サラマンダー)■

亜ナル47'34→主任亜種42'57→ベリ亜38'31→亜グナ34'00→ディ亜29'23




■今回(匠業物弱特中土雷)■

亜ナル48'01→主任亜種44'12→ベリ亜40'24→亜グナ33'50→ディ亜31'06



こんな感じでした。とりあえず亜ナルを2分台でギリ討伐できたのでよかったのと、ディ亜を即殺出来たのが大きかったです♪

そして何気に全てのモンスで回復薬系を飲んでないのもタイム短縮できたアレかも。



■亜ナル■

耳栓がないので咆哮時は注意が必要・・・ですが、そもそも亜ナルに鳴かれるのは大抵は開幕の1回だけです。

それ以降のは鳴く前に怯みを取れる場合が多いのでこいつに限っては耳栓いらないですね。

顔に丁寧に車輪を入れたり、1.5振り向きをさせて車輪→回転を入れるだけの簡単なお仕事です^^


怯んだ時は顔を外さないように車輪。その後はタイミングが早くて回転を入れられそうなら即入れる。初撃だけでも入れられれば儲けものです。

それ以外は車輪後、ディレイをかけて亜ナルの動きが軸合わせorバックジャンプだったら回転を入れます。これも上と同じ感じで初撃だけでも入れられ(ry


大ジャンプ後や大回転後の威嚇は顔に車輪→ディレイかけて六連ぶっぱです。

尻尾ビターンは2連続を仮定して動いて、2発目の後はナルガの左足側に行くようにします。でないと振り向きに攻撃しにくいです。

そのまま尻尾の付け根に斬り上げ→車輪→六連を入れて即左ステップすれば、亜ナルの振り向きが丁度1.5振り向きになる位置に来れます。

タイミングが遅れたと思ったら、少しに早めに切り上げて確実に1.5振り向きをさせることを重視。



途中、即構え飛びかかりを怯みキャンセルしようと被弾覚悟で顔に車輪したら案の定喰らいました^p^



■主任亜種■

土雷は雷属性で唯一、こいつに限ってほぼ空気になります。

一応腹に5だけ通るのが幸いですがねw顎なんて割らないから無視するしw


屁ガスとタックル、ローリングが来ないことを祈りましょう。とにかく祈りましょう。

屁ガス中なんて尻尾先は届かないし、顎斬るなんてただの斬れ味の無駄使いなので砥石くらいしかすることないです。


途中タックルが2回来ましたが、なんと両方とも足と足の間を縫ってフレーム回避成功しました☆

この時、私は思った・・・


行ける・・・これはきっと・・・行ける・・・・!!?



まぁそう思った瞬間、怒り咆哮を2回とも喰らいましたがね(´∀`)



■ベリ亜■

双剣でベリオ亜種/原種を相手する時は基本的に顔狙いなんですが、後ろ側から入る時とかは普通に腹狙います。

腹でも弱特が活きるのがいい所ですね。

顔は確実に狙える時は、砂嵐ダイブした後とか、タックル時の車輪、怯んだ時の車輪、2回振り向きが来た時の車輪、砂嵐に吹き飛ばされない&顔で吹っ飛ばされない位置での砂ブレス時、空中からの急襲時。

こんくらいですか。

怒り時の3連とびかかり後は確定で威嚇ですので早めに腹下に入って暴れるようにしましょう。



■亜グナ■

一番の鬼門。問題児アグナコトル亜種

一応胸は常に柔らかいので弾かれないです。そして何気に雷は20通るので土雷も悪くないですね。

まぁ単品クエなら確実にサラマンダー担ぎますが^p^



こいつの攻撃で一番注意するのはのしかかりと1回転、出の早い4連嘴です。

でもこいつにノーダメ狙うと途端に手数が減ってしまって逆効果になりかねないので、気合でなんとかしましょうw

かくいう私もこいつの立ち回りよく分からんですw

火双剣でないので余計神経使うので本当に「胸だけ狙え!」しか書けません。


それでも途中全く潜らない時間帯があったのでその時は足とか色んな所斬ってますがねw

こいつだけ強走薬Gを2個使用



■ディ亜■

ついにラストモンス。

恐らくですがディ亜×双剣でのほぼ最適解のスキル構成なのでディ亜の行動次第ではかなり早く討伐出来るはず、と思ってましたが、いやーそれがもうね


本当に理想どおりな動きしてくれて即殺できましたw


亜グナの消えるまでの時間を考慮すると、このディ亜を1分34秒で葬った計算になりますし。


サイズはまぁ、普通サイズ。四面楚歌くらいの一番やりやすいサイズでした。

開幕は後ろ足から入って適当に外さないように攻撃。そのまま尻尾回転に入ったので腹下で暴れてて、そのまま怒り移行。乱舞をしてラストで怯むように当てる。

そこから角振り上げが結構な頻度で来たのでおいしいです^p^

潜りキャンセルも出来たりしましたが、咆哮は1回。

最後らへんに潜って、そのまま飛び魚ダイブに。

壁で遠くに行かないように誘導させて威嚇。腹下で暴れる時間を稼いで転倒。そのままケツを掘って、起き上がりと同時に討伐。





************************************************



■反省■

土雷マジ万能すぎてイケメンすぎる


(ただし見た目は考慮しない)




課題はどう考えても亜グナさんです本当にありがとうございます


そんな訳でこっちのタイムにリストを変更しておきます~


ではでは~ ノシ
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-10-20_04:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちはーー^^☆
双剣で遊んでみましたが すっごくおもしろいと思いましたよー^^v
スライディングで 間合いをつめて ナルガの顔にアチョー!!!オレ うまいと 錯覚しましたwwww><
てか冗談はぬきで おもしろいです! ハマりそうです☆
でも 今 お守りが… 回避4 くらいしか近接で使えそうなのがない…です…wwwwwwww話にならんですw

そして 今は 勲章コンプリートさせたくなってやっています^^☆
あくまで自分はですが コンプリーさせるには ムダな時間に感じてしまう部分が多い… のに やらなくては気がすまなくなってしまいますねww
Xiさんは MHP2GとMHP3の 双剣どちらが すきですか??☆
双剣は 奥が深そうです! この間合いに どの攻撃をいれるのが イイかとか 奥が深そうです^^☆

Re:BOさん

こんばんわ~

双剣すっごい面白いでしょ?w
ナルガ×双剣は結構相性もいいと思うので、自分なりの立ち回りを確立していくのが楽しい奴です♪

そういえば私も回避系の護石もってないですね~。最高で性能4スロ2とかですもんwww

勲章は・・・私は埋めておきたいところですがそもそもP3の次回作が出るのかどうかが・・・
出るのが確定したら、絶対何が何でも埋めてやりますけどねw

私は・・・双剣は出来たらMHP2Gの方が攻撃がしやすくていいですが、MHP3のシュルシュル動けるステップも好きですねw
どうせならば両方のいいとこどりをしたいですねw

ではでは~
