弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

【MHP3】 ソロリスト No13 ~ヘビィボウガン~

どうもこんばんわ、最近ヘビィボウガンを扱いはじめたXiです。

いやー、それにしてもヘビィはいいですね~。特にしゃがみ撃ちとかロマンと火力を兼ね備えた鬼畜最終兵器ですよ!

(いや最終兵器かどうかはしらんですが)

発売当初は「うわwwヘビィ旋回遅っ!ww」とか「しゃがみ撃ちとかなんのメリットもないんスけどww」とか思っててごめんさない


しゃがみ撃ちを積極的に工夫して使うと火力は半端ないです


今ではよく使うヘビィがユプカムとか亜ナル砲、時計とかで本当にしゃがみさん、本当にお世話になっておりますw

もちろんバールのいかつさ&格好よさ、ピーキーな性能、しかしそれに伴う火炎弾しゃがみ撃ちの火力は他の追随を許さない程

バセカムも立ちメインの通常弾を扱う場合の火力はマジで馬鹿げているレベル。氷結しゃがみも恐ろしい火力です

また、それに反動軽減などを付ければ散弾LV3にも対応できると言うイケメンっぷリ


レイア砲の神撃はもはやどこの対物ライフルだとww

しかし、かなり使いやすい性能なわりに、スロが3もあると言う万能っぷリ。

おかげで回避距離6攻撃10のお守りを使って弱点特効・回避距離・通常弾強化・攻撃UP【大】・見切り+1を発動できます。

ちなみに見切り+1の部分は互換性があって大抵のスキルは発動できます。


そして他にも・・・てこのままだと全てのヘビィを挙げてしまいそうなので割愛させていただきますw

バイクの不遇っぷリはネタレベルですもんねー。あ、カオスもかww





、いう訳で今日のリスト埋めはヘビィでちょくちょくやって行こうかと思います♪

さぁ・・・MHP2G以来全くと言っていいほど手に取ってなかった私は今どれくらいで行けるのか!?


では続きでー

とー、いう訳でまずは何のリストに行こうかと思って、とりあえず初めはリストの一番初めにある終焉に行くのが流れだな―、と思って村最終クエの終焉を喰らう者にヘビィで行くことにします。



とりあえずまずは戦術を考えます。

ジョーは貫通弾でどうのこうのしてナルガ&ティガは・・・・ガチで・・・・行くか・・・・?



と言う訳で完全にガチでケムリ玉もなしで行ってみたらクリアするのに21分かかりましたw

その時の武器は亜ナル砲。スキルは攻撃UP【中】・貫通強化・弱点特効・回避性能+1・最大数生産です。

とりあえずジョーは別にいいんだ。貫通ヘビィだともはやボーナスゲームでしかないですw

3分半くらいでジョーを沈めて、さて後半戦だー、ナルガに貫通しゃがみで開幕します。


そして地獄が始まりますww


てか回避性能マジで空気だわ―。普通に考えて回避距離の方がよっぽど必要だったわー。マジないわ―。


2回も死んだわーww


混戦は貫通弾でしゃがみなど忘れてナルガに適当に撃つしかできないです。もちろん弱点特効は死んでますw





・・・・と言った感じで色々と酷い目にあったので銃・スキル・戦法を変えて再挑戦しました。


【終焉】 ~終焉を喰らう者~


■武器■

ヘビィ:凶刻【時雨】


■スキル■

弱点特効・通常強化・最大数生産・攻撃UP【大】・納刀術


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

特になし。ジョーにシビレ肉、ケムリ玉、ティガに閃光玉使います



終焉×ヘビィ(17分14秒)スキル
終焉×ヘビィ(17分14秒)ステータス

終焉×ヘビィ(17分14秒)
終焉×ヘビィ(17分14秒)正式タイム



17分14秒(17'13"50)でクリアしましたー

ジョー44'28→ナルガ38'45→ティガ32'46



とりあえずこの戦法でよかったのか今でも疑問です(笑)

ジョーは時雨の貫通弾LV2のしゃがみで強引に討伐します。この時シビレ肉を1個使用。

ちなみに時雨の貫通弾LV2の装填数はたったの2発です。

まともに立ちメインで扱ってたら凄い時間がかかります。

そこでしゃがみですよー、というわけでとにかく強引にしゃがんでいきましたw


素の装填数が少ないと、むしろしゃがみをリロード感覚で使ってましたwだってそれが一番使いやすいんだもんw


貫通弾LV2を141発で討伐しました。

ちなみにちゃんとした貫通特化スキル&亜ナル砲なら終焉ジョーは3分台討伐安定ですw

後半戦はポーチの都合上、高速アイテムは閃光玉しか持っていけません(ポーチはかなりぱんぱんです)

あとは分断用にケムリ玉調合セットも持っていきます。

しかしヘビィは納刀が遅いです。


そこで納刀術ですよ!!!


しまうのが早い早いw快適だわこれw


これを逐一使いながら立ちメインで通常LV2をナルガにペチペチ当てて討伐。

ティガは閃光玉を使いつつ通常LV2を調合撃ちで討伐しました。この時使った閃光玉は9個


しかし、タイムの方は・・・う~ん・・・であるw

これは何故か!?



そりゃヘビィは武器出し→射撃が時間かかるからっしょwww



ヘビィ以外のすべての武器種は武器出し攻撃がありますし、ライトは根本的に抜銃も納銃も早い。弓も武器出しで即溜めに入れるし・・・


いくら納刀術スキルを付けてもケムリ玉→武器出し→射撃(攻撃)まで時間がかかるのでとりあえず


ヘビィボウガンで同時2頭系クエのケムリ玉分断戦法は全く向いていません!!!


そのまま立ちで混戦ありで行けるならいいですが、それだと今度は歩き速度が遅いので、回避スキルがほしくなる、つまり


スキルを圧迫してしまう可能性が多いにある


ヘビィは混戦では大変ですがそれをどうするか?など戦術練ったりするのがとても楽しい武器です♪



**********************************************



さて、次のリスト埋めは・・・・とりあえず相性が良さそうなジンオウガ・・・双雷にヘビィ担いで行きますか!


【双雷】 ~月下の渓流に、双雷は轟く~


■武器■

ヘビィ:覇砲ユプカムトルム


■スキル■

通常強化・弱点特効・攻撃UP【大】・見切り+1・ブレ抑制+1


■ステータス■

攻撃ドリンク・射撃術・短期催眠術


■制限■

完全ガチ



双雷×ガチヘビィ(6分43秒)スキル
双雷×ガチヘビィ(6分43秒)ステータス 短期 射撃

双雷×ガチヘビィ(6分43秒)
双雷×ガチヘビィ(6分43秒)正式タイム



6分43秒(6'42"53)でクリアしました~

1頭目(滝)47'21→43'17


戦法「いいからしゃがめよ



とにかくしゃがんでひたすら顔に通常LV2をぶち込みまくるだけの簡単・・・な・・・お仕事・・・なのか・・・!?



ジンオウガと離れていれば大抵はノシノシまっすぐ歩いて来るか、横向きながら歩くかする(はずな)のでそこはしゃがみボーナスゲームですw

タックルとか来たら知らんわww


ブックステップが来たら大抵はタックルか雷光虫飛ばしなのでそのどちらも当たらない距離を維持してしゃがみましょう。

雷光中が来たら当たる可能性もありますがねw特に2匹飛ばす時w


ワンワンオ突進が来たらちょっと距離を離してしゃがみましょう。

このちょっと距離を離す理由は、どうせ帯電はほぼ確実に妨害できるのでその後の行動でジンオウガがノシノシ歩いてくれる可能性を高くするためです。

まぁ単純に距離離れてた方がジンオウガの行動を読みやすいのもありますがw




そんな感じで滝川のオウガから討伐しました。タイム的に十分5分台狙える・・・てか普通に5分台でしょ。


と思ってたら千里眼飲んだ先で移動したせいで見つけるのに30秒はロスする罠


あぁー・・・マジで終わったわ・・・



2匹目は一番上の草むらエリアで対峙しましたが、行動があんま良くなかったですね~。お願いだからタックルはやめてください。

タックル後にあっち向いて帯電するのもやめてください^q^



しかも足引きずって寝るエリアに逃げられると言う失態も犯す。

さらにエリチェン後に頭に1発撃っただけで討伐すると言う悲しい事態もorz



まさにオウガの行動に影響されまくるしゃがみまくりの新感覚ゲーでしたw



***********************************************



次はどうしよかなー、と思いつつなんか相性が良さそうな気がしたのでドボル2頭クエに行ってきましたー


【双尾槌】 ~雨に煙る、双子の山~


■武器■

ヘビィ:烈風砲【裏黒風】


■スキル■

貫通強化・弱点特効・耐震・最大数生産・攻撃UP【中】


■ステータス■

攻撃ドリンク・暴れ撃ち


■制限■

落とし穴を1個ずつ、計2個使用。あとはガチ



双尾槌×ヘビィ(10分25秒)スキル
双尾槌×ヘビィ(10分25秒)ステータス 暴れ撃ち

双尾槌×ヘビィ(10分25秒)
双尾槌×ヘビィ(10分25秒)正式タイム


10分25秒(10'24"96)でクリアしました~


1頭目(小)44'25→39'35


戦法「とりあえずしゃが(ry


もう0距離だろうがなんだろうが強引にしゃがみまくりの立ち回り・・・いや、しゃがみ回りですw

回転したら適当に近づいて撃ちます。ドボルは高く飛びます


しゃがみチャーーーーーンス!!!!



前転で手前に逃げまくり顔の前でしゃがみます。耐震が付いているので本体に押しつぶされなければ大丈夫ですw


瘤を壊せばそこでも痛撃が発動するようになるので常に紅い閃光で光らせてやるぜww



ちなみにこれエリア4で乱戦になってるんですが、その時には初期位置の方(小さい奴)は瀕死で右のエリアに逃げたので追おうとしたんですが、そういう時に限って乱入してきた方が回ったりするんですよね~


もちろんそのままエリアに居座りましたがねww



回ってるドボルほどテンションが上がるものはないです(笑)



なので1頭目を倒すのにやけに時間かかってます。もう1匹の相手してたからねw



あ、あと落とし穴は各開幕に1個ずつ使用しています。

ここで瘤壊せれば脳汁出し続けるだけですからねw



もうちょいやればすぐに5針も行けそうなのでまたやるかもしれません


************************************************


次はみんな大好き、MH3からの神モンスのイビルジョーに行きます。ちなみにヘビィとの相性は最高クラスです☆



【恐暴竜】 ~貪食の恐王~


■武器■

ヘビィ:烈風砲【裏黒風】


■スキル■

貫通強化・弱点特効・攻撃UP【中】・最大数生産・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

毒肉1個とシビレ肉を1個ずつ使用



恐暴竜×ヘビィ(4分41秒)スキル
恐暴竜×ヘビィ(4分41秒)ステータス

恐暴竜×ヘビィ(4分41秒)
恐暴竜×ヘビィ(4分41秒)正式タイム



4分41秒(4'40"23)でクリアしました~


戦法「とにかくしゃ(ry


開幕は毒肉置いて適当に撃ってスタート。


とにかくしゃがむ

強引にしゃがむ

被弾してでもしゃがむ(´・ω`・)エッ?





怒り移行したら隙を見て麻痺肉を置く。怒り中に麻痺ってくれなきゃ腹肉質的に損しかしないので、これ徹底で。

・・・と思ってたけど中々食ってくれなくて、ようやく食ったと思ってしゃがむ→

ジョーの麻痺が切れる→

威嚇中に討伐



・・・(´∀`)




なんかもったいない気が・・・w




ちなみに貫通弾LV3を138発で討伐しました。一応予備で貫通弾LV2も持ちこんでましたが必要なさそうですね。

まぁ、こまめに調合しておかないとしゃがみであっという間に弾が無くなるので持ってて損はないと思いますが


ジョーが壁背負ってくれて、こっちはしゃがみで怯ませた時は、もれなく怯みハメが弾がある限り続きますw


これが多ければ多いほどタイムは飛躍的に縮まると思います。

と言う訳でなるべく端っこ・・・欲をいれば壁を背負わせやすい隅っこでやるのが理想的ですね~


そしてやってて思ったのが



別に回避性能はなくても問題ないです


う~ん、逆に恩恵が得られる攻撃が・・・捕食攻撃をぬるくかわせるようになるくらいしかない気がw


走するくらいなら普通にもっと攻撃スキルで固めた方がいい気がします。

とはいっても攻撃を中→大にするくらいしかないですがw

亜ナル砲は素の会心が50%もあるので見切りも意味ないし、ですし(弱点特効と併せて100%になるので)

見切りをつけても・・・貫通弾で尻尾とか通る時の与ダメ期待値が上がる程度ですし・・・


あれ、そうなると別に回避性能外す理由もなくなってきた気がw


一応回避性能を付けたまま攻撃を大にできる護石が存在しますが回避性能6攻撃9なんていう神おま持っていないですw



***********************************************




こんな感じでヘビィでリスト埋めてきましたが、やはりヘビィは楽しいですね~


銃を選び、それに合ったスキルを考え、さらにその銃で何をメインにしくか、相手のモンスによってどう戦術を構築していくか


これを考えのがすごい楽しいですよ!



という訳で皆様もヘビィを一度担がれてはいかがでしょうか?


きっとしゃがみの虜になりますぜw


それでは今日はここらへんで~ ノシ
スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-09-24_05:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(o^^o)
お邪魔しまーす(o^^o)


ハピのブログにご訪問ありがとうですm(_ _)m

突然の初コメ…
ビックリですよね(^w^)
サボリにサボっているブログ見ていただいて申し訳ありません~!!

Xiさん…
楽しいです…ハピのツボなんです( ´艸`)

また、一緒に狩りに連れて行って下さいね~♪

類は友を呼ぶ…
Xiさんも変態さんでしたか…失礼( ´艸`)
Re:ハピさん

どうもこの前はありがとうございます♪

> ハピのブログにご訪問ありがとうですm(_ _)m
>
> 突然の初コメ…
> ビックリですよね(^w^)
> サボリにサボっているブログ見ていただいて申し訳ありません~!!
いやいやいや、それは・・あれですよ!
「きっと多分そろそろ更新されるだろう!」と思ってあえてコメを入れてなかったとかそうじゃなかったとか・・・w

てかハピさん爆笑しすぎですよww
常に苦しそうに笑ってる声が途絶えてなかったですもんw

またまたご一緒しましょう~☆

> 類は友を呼ぶ…
> Xiさんも変態さんでしたか…失礼( ´艸`)
そうそう私はへんた・・・って誰が変態じゃコラーッ!
変態はかちゅ教官だけで十分ですよw
いや、そういう人たちと一緒で遊んでいること自体、もうすでに全員変態ですw
