弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

【MHP3】 ソロリスト No4 ~熱砂の大地と流星の星空~

どうもこんばんわ、P3のディアが苦手すぎるXiです。

前にも書いた気がするけど、今作のディアの酷さが尋常ではないです(私的に

足踏みが非常にアグレッシブで鬱陶しいことこの上ないですし、ほぼノーモーションに近い早さで急に出してくる急突進が加わり、潜ることによる時間稼ぎも万全・・・

もうこれ書いているだけでイライラが込み上げてきますw

でもですねー・・・もっとこれら以上にウザいことがあるんですが、それが



サイズに影響されすぎて安定しないこと




これがかなり大きいです。

もちろん小さければ小さいほど楽ですし、弱点の腹に攻撃するのは容易になってタイムも短縮します。

逆にでかければでかいほど、腹は届かなくなるし、でかい分一回一回の動きも大きくなるので、勝手に離れていくことが多くなって、さらに時間が延びます。

ぶっちゃけ、こいつに上手さもPSも必要ないです。

必要なのは「小さいこと」であることだけです。

極論を言ってしまえばそれ以外はいらないですw


てかせめて足踏みなんとかしろ、って感じです。

でっかいとこれの範囲も広くなるので、片手剣とかランスとかマジでこけまくってストレスしかたまりませんw

安全に行けばそうそうこけないですが、それだと手数は激減してしまうので論外です。

同じような体型・弱点の位置を持つジョーはあれだけ良モンスだと言われているのに・・・

もしもジョーにもディア並みの鬱陶しい足踏みがあったら、一気にクソモンスになってたと思いますw


リスト更新をしていくなかでディアと戦ってて、本当にもうディアが不憫で仕方なかったです。

こんなクソモンスにされて・・・シリーズ皆勤賞なのに、本当に可哀そうです。

と言う訳で当分ディアは見たくもないので、一気にディア関連のリストを埋めてきましたー

さてさて、前置きが長くなりましたが、これで私が思ってたことかけてすっきりした・・・のか!?

いや、正直全然すっきりはしてないが「当分ディアを見なくて済む」と思うといいかもねw



そんな訳でいきますー




【暴 君】 ~暴君の時代~


■武器■

双剣:旋風連刃【裏黒翼】


■スキル■

業物・弱点特効・砥石高速化・攻撃UP【大】・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

罠系・閃光・音爆・爆弾の使用禁止。つまり完全ガチ



暴君×ガチ双剣(10分00秒)装備
暴君×ガチ双剣(10分00秒)ステータス

暴君×ガチ双剣(10分00秒)
暴君×ガチ双剣(10分00秒)正式タイム


10分00秒(9'59"26)でクリアしました☆

45'15→40'00

原種から討伐しました。共に平均的なサイズでよかったですw

あ、でも亜種の時に疲労入ってから移動されて、その時のディアが地中でのウロウロしたのでそのせいで10秒くらいロスってます。

マジでディ亜先輩パネェっすw


前置きでも書いたけど、でっかいの来るとマジで終わります(タイム的な意味で



あ、ついでですが

ディア原種最小金冠GET
ディア亜種最大金冠GET


双剣でやってた時にディア原種の最少金冠とディア亜種の最大金冠同時に来たことがありました


このときはすごかったですよー

原種から討伐したんですが、普通に腹に余裕で攻撃が当たるので46'35で討伐しましたもんw

まぁ、その代わり亜種が最大金冠だったので全く攻撃が当たらず、相手の攻撃で遠くに行くわで結果36'25でクリアしました。

タイム内訳→ 原種:3分25秒 亜種:10分10秒


いやいやww明らかこれおかしいだろwww


この時、ディアはサイズ「にしか」影響されないモンスだと自分の中で確立できました^q^



あーあと、武器選択ですが、ディアの足肉質は属性はあんま通らないので無属性が良いと思います。

そうなると候補は裏黒翼アムカムとくると思うのですが、アムカムはヒットストップがなくて、しかも与ダメは裏黒翼とあまり変わりません。

ヒットストップ的に考えるとアムカムの方がいいと思うのですが、そのかわり誤爆すると平気で弾かれます。

その時にタックルとか来てポーン→起き攻め突進→ピヨって死


というクソコンボがあったので、安定する方の裏黒翼にしました。






暴君×片手

■武器■

片手:煌黒剣アルスタ


■スキル■

業物・弱点特効・攻撃UP【大】・見切り+1・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

完全ガチ


暴君×ガチ片手(11分59秒)装備
暴君×ガチ片手(11分59秒)ステータス

暴君×ガチ片手(11分59秒)
暴君×ガチ片手(11分59秒)正式タイム


11分59秒(11'58"66)でクリアしました☆

45'02→38'01



足踏みマジで氏ね!!!マジで滅びやがれ!!!ディア爆死しろ!!!



・・・すみません、少々取り乱してしまいましたw

原種から討伐しました。こいつはあんがい小さかったので楽に行けました。このときは

よーし原種がこの調子なら亜種は楽勝だなw

と思ってて亜種が来てみたら、そこにあるのは黒き巨岩!!!



お腹なんて届きませんがなにか^q^


足しか斬ってないです(斬れなかったです)

双剣だと尻尾回転時はフィーバータイムなのに片手だと、こかされまくってイライラがやばいですw

ジャンプ斬りでSA付けて飛びこみたいですが、大抵は急に回転してくるので距離が・・・


サイズにしか影響されないモンス乙







次もディア関連です



【砂塵角】 ~砂塵の牙、地殻の角~


■武器■

双剣:スノウジェミニ


■スキル■

業物・弱点特効・攻撃UP【大】・砥石高速化・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク・短期催眠術


■制限■

完全ガチ


砂塵角×ガチ双剣(11分29秒)装備
砂塵角×ガチ双剣(11分29秒)ステータス 短期

砂塵角×ガチ双剣(11分29秒)
砂塵角×ガチ双剣(11分29秒)正式タイム


11分29秒(11'29"00)でクリアしました☆

44'30→38'31


ベリ亜からやりました。

こいつに関しては特に書くことなないですね。

勝手に走って遠くにいっちゃう時間稼ぎ野郎でしょ?w

逃げる時もすっげぇ時間掛けて移動しやがるのでウザさ半端ないですw


と言う訳で下の大砂漠エリアに逃げられて討伐しました。

さー、後はディ亜だけだー、どこにいるんだ?

と思いながら千里眼の薬を飲むと、すぐにそこから地中から出てきました。




と て つ も な く で か か っ た で す





(・・・終わったなこりゃ・・・)





どれくらいでかいかって?そりゃーもう


砂塵角×ガチ双剣(11分29秒)ディ亜最大金冠更新

さっきのディア最大金冠を更新するほどでかかったよεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


正直こんなんやってらんねーですw


まともに相手するだけアホですw

しかも下の大砂漠エリアから、上の大砂漠エリアに飯移動されてサボテン食い終わった瞬間、また下の大砂漠エリアに逃げましたからねー。

平気で1分くらいロスりました

ディアのサイズを見てからリタマラした方がいいですね、こりゃw






砂塵角×片手

■武器■

片手:煌黒剣アルスタ


■スキル■

業物・弱点特効・攻撃UP【大】・見切り+1・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク・研磨術


■制限■

完全ガチ


砂塵角×ガチ片手(13分27秒)装備
砂塵角×ガチ片手(13分27秒)ステータス 研磨

砂塵角×ガチ片手(13分27秒)
砂塵角×ガチ片手(13分27秒)正式タイム


13分27秒(13'26"90)でクリアしましたー

42'40→36'33


ディ亜からやりましたー。今回もクソでかかったですー。面倒だったのでリタすらしてませんw

ベリ亜は適当に顔斬りながら後ろから入る時は腹下に特攻してました。

正直効率が良いとは全く思っていません。顔ばっか斬るのが一番いいと思います。でもそれだと結構ベリ亜の動きに影響される気が・・・


タックル後に次のモーションに連携してくる時が多々あるので、ベリオ原種のようには行かない時が多いです。

あ、竜巻グルグルドッカーン攻撃☆は普通に避けて顔を斬るチャンスなのでやってくれると気分的に楽ですw






もう、ディアは見たくない・・・と言うことでディアがいないリストに


【砂戦線】 ~砂原戦線・轟きあり!~


■武器■

双剣:王牙双刃【土雷】


■スキル■

業物・弱点特効・攻撃UP【大】・砥石高速化・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

完全ガチ



砂戦線×ガチ双剣(10分46秒)装備
砂戦線×ガチ双剣(10分46秒)ステータス

砂戦線×ガチ双剣(10分46秒)
砂戦線×ガチ双剣(10分46秒)正式タイム


10分46秒(10'45"23)でクリアしましたー

45'04→39'14


原種から討伐しました。てかこのクエはティガ原種とティガ亜種のクエなんですが、普通に考えて


亜種から討伐しようとはおもわないことです


何故なら、亜種がいるエリアは下の砂漠エリアなんですが、ここ広すぎます。突進で遠くに行かれます。


なので広さが普通なエリアにいる原種からやるのがベターだと思います。

ちなみにこのクエに出てくるサイズ何ですが、原種は固定です。サイズは普通サイズなのでやりやすいです。

亜種は完全ランダムですねー、えぇ、普通にでかいの出てきましたがね^^;


咆哮の声が低すぎてハスキーボイスでしたw


とりあえず普通にやれば5分針行けるので、またやりたいです。

あとは巣に逃げられないように祈れ!以上!





砂戦線×片手


■武器■

片手:煌黒剣アルスタ


■スキル■

業物・弱点特効・攻撃UP【大】・見切り+1・回避性能+1


■ステータス■

攻撃ドリンク・短期催眠術


■制限■

完全ガチ


砂戦線×ガチ片手(13分09秒)装備
砂戦線×ガチ片手(13分09秒)ステータス 短期

砂戦線×ガチ片手(13分09秒)
砂戦線×ガチ片手(13分09秒)正式タイム


13分09秒(13'08"40)でクリアしました

44'25→36'51


原種から討伐。

てかいいかげんでかいの来るのやめてほしいです。またでっかい黒ティガさんが来ました^q^


顔の前から右側転だけでは普通に突進に轢かれるサイズですw


あと思ったのは「そういえば片手でティガの練習したことねーやw」ということですw


振り向きに回転切りを当てるとか結構外してたので、そこらへんの細かい位置の修正が必須ですw

黒ティガさんはいいから大咆哮(笑)を連発しててくださいw






ティガと相性が良すぎる大剣でも逝ってきた

砂戦線×大剣


■武器■

大剣:煌黒大剣アルレボ


■スキル■

抜刀術【技】・抜刀術【力】・集中・納刀術・攻撃UP【小】


■ステータス■

攻撃ドリンク


■制限■

完全ガチ



砂戦線×ガチ大剣(8分33秒)装備
砂戦線×ガチ大剣(8分33秒)ステータス

砂戦線×ガチ大剣(8分33秒)
砂戦線×ガチ大剣(8分33秒)正式タイム


8分33秒(8'32"93)でクリアしました☆

46'46→41'27


原種から討伐。

てか相性良すぎだろこれはww

原種は1スタン。亜種は2スタン最中にお亡くなりになりました。


普通に亜種の方が楽ですねー大剣だと。

隙だらけモーションの大咆哮(笑)のおかげで抜刀溜め3マジでおいしいです^q^


とりあえず、抜刀切り+抜刀溜め3(抜刀切り×3)で怯むので、無理してでも強引に当てていくのがタイム短縮のこつですねw


あと、抜刀溜め3を当てれるタイミングは、非怒り時は適当でもいいので省くとして、では怒り時は

・回転時

・新モーションの前進&回転後

・突進が壁に突っ込ん出る時

・2段噛みつき(早めに横から溜めを入れる)

・大咆哮時(軸合わせ後の)



こんなもんですかねー

基本的に早め早めにやって若干遠目にやればいいかと思います。

他にもサイドアタックをちょくちょく当てていくなど、MHP2Gでこれをマスターしている方ならすぐに出来ると思います。

大剣の抜刀切りを振っている時に当てるのでなく、地面に突き刺さった判定で頭に当てるイメージで行くといいかと。

とりあえず相性は良すぎるので簡単です♪



********************************************



それでは今日のリスト更新はここまででー。

砂原のクエを積極的にやっていきましたが、とりあえずディアはMHP2Gからやり直して来い、と言いたいところですねw

まぁMHP2Gでも咆哮の頻度によってかなりの運ゲー要素が満載でしたがね・・・w

それでも双剣の場合の、尻尾をひたすらに斬らないように狙っていく立ち回りは結構好きでしたが、今作ではあの楽しさもできないのか・・・


もうこんなクソ調整の不憫なディアは見たくないので、次回作では修正を、それが出来ないならリストラでもいいですよ、もうww



てかモノブロスのことも思いだしてあげてください(´;ω;`)

スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-08-06_03:24|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
モノブロス・・・・MHGの時に狩りすぎて大好きになりました(;´Д`)
P2Gの時はいいカモでした
毒って潜っている間にモリモリ体力が減っていくあなたが大好きでした(;´Д`)

P3のディアは完全に近接殺しになってるので、ディアスキーなワタクシでも狩猟数が一番少ないモンスですね。

潜るモンスは嫌いです・・・・

あ、今週末渋温泉行ってきます^^

>かちゅさん江
Project Wですが、S主催かJ主催かどっちになさいますか?
Re:Jirelさん

どうもこんにちわ~

モノブロスは、真紅の角と白銀の角を99個にするために、狩りまくった記憶が私もあります
オトモがモノブロスハートをぶんどってて吹いたこともありますしw

猫「心臓ぶんどったニャー」

モノブロスハート「ドクンドクン」

モノブロス「ちょww俺の心臓返せしww」


怖すぎるww

P3のディアはどうしてあーなった・・・orz
潜って隠れるわ、いきなりこっち来て急に尻尾回転してくるわで辛いですよねー

温泉ですかーいいですねー♪
日が長い夏の夕方くらいに、のんびりと風流を感じながら温泉に浸かる・・・あぁたまんないですねw

Project W・・・な、なんか壮大な響きがしますねw

ではでは~ ノシ
