弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

さて、どうしたものかね

どうもこんばんわ台風が関東地方にも接近しつつあってドキがムネムネな日々を送って・・・いや別に送ってねーやw  なXiです。

ニュースとかで「超大型台風日本列島に接近中!!!」と出てるけど、いつも私はこの「超大型」って部分に疑問を感じてるんだぜ!

とりあえずでかかろうが小さかろうが「超大型」って付けておけばいいや的な感じがするんですよね・・・

ほら、つまりアレですよ。とりあえず規模を大きく予想しておけばそれが正しかったら「天気予報通りだ!」ってなるし、その逆もアレでもしも予想より規模が小さければ「小さめな台風でよかったね」とか「予想してた進路とは外れてよかったね」とか、そんな感じでどっちに転んでも天気予報は叩かれないのだ!!!


いや、本当かどうかは知らんけどw


と言う訳で、今週は海とか海水浴などの海系レジャーは控えた方がいいですね。

水難事故とかあったら最悪ですしおすし

それに湘南の海はなぁ・・・全然海水が綺麗じゃないんだぜ?

普通に濁りまくりのしかも遠浅ではないので、急に深くなるんだぜ?

もっとなんとかブルーな海で底まで透き通って見える南国の方に旅行に行きたいんだぜーーーーっ!!!!???

あ、この暑っ苦しいテンションうざいですかサーセンww



と言う訳で特に本題と言う本題ではないですが本題へ

と言う訳で本題なんですが、まず前回の記事について


モチベーションが低下した、とありますがそれは本当であって嘘でもあって・・・

あー、ちょっと言葉足らずでした。ちゃんとはっきり書くと

モチベーションは低下したんですが、その低下したモチベってのが「動画を撮るモチベーション」なんです。

確か、あの記事書く前に動画撮ろうと双剣で双雷(ジンオウガ2頭)をやっていたんですよ。

確か完全ガチで両討伐で5分針でクリアしたことがあったので、もっと最速を、つまり捕獲ありでタイムの短縮を狙って撮ってたんですが、1回も成功しなくて・・・いや正確に言うと、1頭目がよくても2頭目がクソでかくてリタ、とか単純に初期エリアでリタ、とか良いところで罠仕掛けるも逃げられてリタ、とか2頭目の居場所が遠くて、追いついたと思ったら移動しやがって結局逆戻りになって、結局1匹目の好タイムが全てパーになってリタ、とか罠仕掛けるも普通に捕獲できなくて「あー、まだ捕獲不可だったかー、と思いつつ」そいつが罠から出た瞬間足引きずりやがってなんかヤル気なくなってリタ、とかとか・・・・



結構昔に動画を撮らずに練習でやった時は

双雷×双剣(8分46秒)

一応8分台でクリアしてるんですがこの時のステータスが・・・

双雷×双剣(8分46秒) ステータス

双雷×双剣(8分46秒) 装備


ドリンクも全く粘っていないし、最近になってジンオウガ×双剣は回避性能は別になくてもどうにでもなったりしますので、その部分のスキルをいじればもう少しは縮みそうだな、と思ったのが動画を撮ろうとした理由なんですが、まさかこのせいで逆にモチベが低下するとは思ってもみなかったw

とりあえずジェミニなら攻撃UP【大】&回避性能+1攻撃UP【小】&見切り+3にした方がいいです。

計算したら攻撃UP【大】&見切り+1よりも攻撃UP【小】&見切り+3の方が期待値↑だったのでそれで挑戦してました。そして見事に挫折しましたw



なので、これはもう撮る気が起きません。てか時間短縮するにはジンオウガの動きが良くなければ無理!もう無理!これ以上手数増やせねーよw

普通のバックステップ後に雷光虫飛ばしではなく、タックルが来た時は萎えまくります(´Д`)

超帯電時の3連叩きつけも美味くないですし

出来れば超帯電時は雷光虫飛ばしか、尻尾回転ばかりを、怒り時はワンワンオなしで即背中アタックばかりしてほしいです。

あ、もちろん頭突きは勘弁ね。右手側の判定は回避性能なしだと無理ですが、一応顔だけとか左腕側の方ならフレーム回避できます。

後は2頭目の移動が良ければいいんですがね・・・

ここが運ゲーすぎてマジでやってらんねー、ってレベルです。

てかさー、なんでこの移動方法が毎回ランダムなんだよ?

MHP2Gの時は2頭クエでも移動方法は知ってしまえば間違えることも少なかったし、一度発覚状態にすれば結構とどまってくれたのに、サードは全然そうはいきません。

本当に無駄な運ゲー要素ばかり増えて嫌になっちゃうねー(;´∀`)



*****************************************


と、ここまで書いておいてアレですが、私が書きたかった本題はこれじゃくてですねー、本当は


そろそろソロリストにも手を出すべきか?


ということを書きたかったんですよー。

さすがに金冠を埋めると言うネタはありますが、そうほいほい金冠が埋まる訳もなくて、今はちょっとモチベが復活してきてあるモンスを乱獲してるんですが、全然金冠が出てこねーわwって感じです。


なのでソロリストもやっていこうかなー、と思ってるんですが、そもそもMHP3のクエに魅力的なクエが少なすぎて何を選べばいいのか・・・って感じなんです。

一応候補的に今思ってるのは

・終焉

・四面楚歌

・箱庭

・クローズ

・番長

・バキオウガ

・双雷or縄張りオウガ

・各種2体系クエ

・後はよさそうなイベクエ系




こんな感じで考えているんですがどうなんしょ?

ぶっちゃけアマツ・アルバ・アカム・ウカム・ジエンはヤル気ありません。理由はあいつらやってておもしろく(ry

ただの2頭同時を強制するだけのクエもやる気もあまり出ませんし・・・てかそう言うクエってなんかプレイヤー側の上手さだけではどうにもならない絶対的な運の部分が強すぎるせいでどうにも・・・ねぇ・・・

ただ、だからと言って普通にクリアするだけで○が付くのならば、もうそりゃ作業的に3死しないでやれば絶対に達成出来てしまうので、それにも一応ルールを入れてみたいですね。

例えば単品系は5分針以内でクリアしないとダメ、とか2頭系は10分針以内、とか・・・大連続はよく分かりませんw

もしも良いご意見があったら教えてくれるととても有難いです。

あとは色んな方のブログを見てソロリストをやってる方のをパク・・・ではなく参考にするとかしましょうかね♪


と言う訳で今日はこれにてー

スポンサーサイト
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-07-19_03:36|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ども♪7・8月は忙しいKACHUです。


しっかし・・・ジンオウガはやいですね~!

攻撃は反射神経だけでかわす!(え?)・・・という私にとって
ジンオウガは苦手モンスNo.1ですよ。
※ちなみに2・3位はアグナ&ギギネブラ

xiさんのように「こう動いたら、次こう動く」といった理論的な
思考能力がないと近接5分針は無理なんでしょうね~




私もソロリストを始めるとき「ただクリアするなら誰でもできる」と
全く同じ事を考えました。


タイム的なルールは
これまた同じ感じで2頭10分針と考えていた・・・・

時期もありました。
ドボル×2で諦めました。(*´Д`)

1クエ平均2回くらいの挑戦回数なので、タイムはなんとなく。リスト埋め終わったらゆっくりやる事にしています。
(タイム抜いたよ♪テヘッ♪ってフレさんに言われた時は例外w)



また、動画を撮る気がないので説得力に欠けるアイテム系の縛りも無しにしました。(捕獲は無し)

良く言えば、罠・爆弾の使い方もPSの1つ!
悪く言えば、大連続の時とか・・・出てくるところに仕掛けたいや~んって事です♪



あとは~・・・リストの項目を多くしすぎないこと!!!

へたに進めてからだと、引くに引けません・・・・
しかも美味しいものから食べていく性格の私にとって、残っている武器種が笛・双剣・ヘビィ
苦行が続きます!(*´Д`)ハァハァ・・・・ダレカタスケテクダハイ・・・



ソロリストをやる理由の大半は自己満なんですが、
得意不得意の武器種・モンスとか、明らかに相性の悪い組み合わせとかを
実際やって調べてみる!でもってPTで絶妙に縛る時の資料にする!という目的もあるので
是非xiさんも、アドホッ・・・・ゲフンgwフン



そして、ソロリストで一番難しいのがモチベーションの維持。
忙しくて・・・うまくいかなくて・・・ゲームをするモチベーションが下がってしまいますが、
ゲームをやる事が、「日頃のあらゆるモチベーションをあげる1つになる」って位のつきあいが
理想的なのかもしれませんね♪


書きたいことを書き続けたらスペシャルな長文になってしまいました。
すいません~。では♪
Re:KACHUさん

どうもこんばんわ、そしてスペシャルな長文、ありがとうございますw

ジンオウガは結構動き自体は詰めれてきて、あとは攻撃の精度だけなんですが、そこがまた難しいです・・・おかげで今、ギルカの大型モンスターの狩り数No1はジンオウガになっていますw

アグナは私も苦手ですね~。意外と広い倒れ込みが苦手です。はいどうみても手数欲張りすぎですねわかりますw

そうですね~、基本的に「これが来たらこれをする、無理っぽかったら代替案でこう動く」といったように一応考えていますね~。
でもこの考えの弱点は思わぬアクシデントが起こると急激にリタしたくなる病が発病しやすいことです!w


ソロリストはやはり自分にどう制限をかけて、達成できなさすぎず且つ、簡単すぎてはモチベに関わる、と言うことでバランスが結構大変そうですよね。

ドボル2頭を10分針・・・KACHUさんが諦めた、となると相当なものですよねw
ちょっと私も挑戦してみようw
そして何気に終焉のタイムとかKACHUさんのをかなり参考にしてみたいです♪
まずは他の武器の動かし方の確認を、特に笛、大剣、ガンス・・・w

アイテムの縛り関係も、ここもどうすべきかで変わりますよね~。
もしも時間があるのならば、縛りあり/なしの両方でやってみるとしたら内容的にもネタ的にも面白そうかもしれないですね♪
大連続の待ち時間は確かに落とし穴&大タルG×2を置いておきたいですよねw


リストは多くしすぎないこと!これ確かに超超超大事ですねw
私の性格的にまずは1つの武器で全ての項目を埋めていきたいですが、それがすべて縦一線が○で埋まった時の快感は堪らんです(´∀`)
え、ガンス、笛、大剣?
なにそれどうやって動くの?w
なので↑の武器種はかなり酷い結果になると思います。


ソロリスト自体、かなりの自己満要素が満載なので、自分が飽きずにやれる質&量でやっていきたいですね~
とここでアドホ・・・って私PS3持ってないですよーw
でも、お金もあるし普通に買えるという今の環境・・・あぁマジで買っちゃいそうですねw


とりあえずリストの作成も一から自分で色々と参考にしながら作っていこうかと思います♪
ではでは~
