弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

果てしない計算結果

どうもおはようございます、また炭鉱夫に再就職しましたXiですw

今いるテーブルはずばり!!!






T12!





ここではかなりの低確率な神おま達がうようよといるはずなので、これはもう炭鉱夫魂に火が付くばかりですよね(´∀`)

え、そんなことはない?ですって?

もしもMHP3Gでまたお守りシステムが存続だとしたら・・・また炭鉱夫が出来るんですよ!

そんなの全然嬉しくねーよw

せめて今のデータを引き継げる・・とかなければ、そりゃあないぜカプンコさん^^;

もうおかげでドラグライト鉱石の数がボックスを圧迫しすぎてて、そろそろはち切れそうなんだがw

はい、売らない自分が悪いんですねw

でもなんだか売っちゃうと、今までの炭鉱夫の思い出も一緒に消えてしまいそうで・・・

そのうちなんとかしたいと思います^q^

あ、でも他の鉱石はちゃんと売ってますよw例外として石ころは取っておいてますがw

これでいくらでも投石プレイが楽しめるってもんなのさ!


まぁ、使う時が来るかわ知らんがねw

そんな訳で本題・・・とは言っても最近はろくに炭鉱夫しかやってなかったので特にないんですが、一応狙っている神おまでもまとめてみますか



そんな訳でT12で狙っている神おまなんですが


・ガ強1達人10S2

・聴覚保護4攻撃10

・水属性強化6攻撃9

・属性強化5雷属性強化8

・斬れ味4攻撃8

・匠5斬れ味3


こんなもんでしょうかね?

多分他にも~~~S3とかあるでしょうけど、そこまで必要そうなのはなかった・・・と思いたいw

上の中でも一番欲しいのは聴覚保護4&攻撃の護石10と、達人10S2の護石ですね。

さて、ここでちょっと計算してみよう。

狙いは達人10S2一本に絞るとして、ではそれをほぼ100%に近い確率で入手するにはどれくらいの時間をかければいいのだろうか?

ちなみにこの護石の確率は光るおまを持ってたら確率が下がる/0になるので光るは全捨てとします。

しかし、それでも確率は非情なもので、古おま1個で入手確立が0.019%。

2個で0.037%

3個で0.056%

4個以上で0.074%となっています。



そこでさらに「1回の炭鉱ツアーで古びたお守りの入手数が大体平均すると2個」というのが炭鉱夫Wikiにあったので、それをもとに計算してみました。

まず、1回の炭鉱ツアー&アイテム補充を含めてかかる時間を考えると大体4分くらいでしょう。

では各々の時間で計算してみた



■100時間■

100時間=6000分

6000/4=1500

つまり100時間で1500回炭鉱に行ける。


また1回の炭鉱で古おま平均入手数を2と仮定しているので、この1500回の炭鉱で目的のお守りが出る確率は



(99963/100000)^1499 × (37/100000)^1 × 1500C1




これを計算すると・・・・


ってこんな数字一般で売ってるような電卓で出来る訳ねーだろーがあああぁぁぁぁl!!!!!


くそう・・・・大学の前使ってた演算用のパソコンさえあれば・・・こんな計算ちょちょいっとプログラム組んで分かるのに・・・

そのソフト、このパソに入ってねーよwww


なので、もうちょっと数字を簡略化して計算してみた。

まず最高確率が0.074%な所を4/5400としましょう。

そしてここから古おまが2個平均なので2/5400→1/2700

おぉ!これは分かりやすい!

ではさっそく計算式に当てはめると


(2699/2700)^1499 × (1/2700)^1 ×1500C1






・・・・・なんだがこれも結構めんどいような気がww



うん!やっぱ計算するのはやめておこうww

それに計算結果が出て来たとしてもなんだか辛い現実を目の当たりにするだけだと思うのでw


と言う訳でもしも「これくらい計算してあげるよ~」と言う暇な優しい方がいらっしゃったら、どうぞやってみてください~

では今日はちょっと短いですがここまでで~
comments(6)|trackback(0)|MHP3|2011-06-10_08:34|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
あぁ・・・・数字を見てると頭が痛くなってくる・・・・・・・

まぁ要するに こんなめんどい計算してる暇あったら掘れ(^ω^)

っていうカプンコさんのメッセージでしょうね 

でも掘らせたいならもっと希望の持てる数字だせっていう・・・・・

まぁともかく炭鉱夫をこんな楽しそうにできるXIさんがうらやましいですw
No title
時間で計算するから、めんどくさい数字が出てくるんですよw
どちらかと言うと、期待値を出した方が絶望感が味わえます。
10000回の試行回数で神おまの出てくる個数は?という計算を次にお願いしますね♪

まぁ、ワタクシの場合は機械割破壊神なので、とんでもない確率の物を200回程度の試行回数で引いちゃったりしますけどw

ええ、不完全な乱数バンザイですw

PS 落とし穴の呼び方は、こんどオンラインでKACHUさんと確認しておきますね^^
No title
こんにちはー^^☆

(2699/2700)^1499 × (1/2700)^1 ×1500C1


この計算式 適当ですか…?実在するんですか?^^;
は… はじめてこんなの 見ました…wwwwwww

まあ大丈夫ですねーーー^^
日常つかわないんで^^v
xiさん 数学プロかと ちょっと ビビっておりますーー^^ノシwww
Re:もふさん

こんばんわ~

数字だけを見ていると本当におかしくなりそうですよねw

しかし、どんな計算をしようとですね・・・掘らなきゃ永遠に確率は0のままなんですよね・・・と言う訳でちょっとまた掘ってきますw

せめて、お守りを店とかで買えるシステムがあればいいのに、と思っちゃいますw
そうしたらオマリタマラソンが始まりそうですがねw

炭鉱夫が楽しく感じる・・・それはきっと鉱山病にかか(ry

ではでは~ ノシ
Re:BOさん

こんばんわ~


(2699/2700)^1499 × (1/2700)^1 ×1500C1

という確率は1500回掘った内、1回の採掘でゴミおま(狙っていないおま)の確率が2699/2700。逆に狙ったおまが出る確率が(2700-2699)/2700です。
あとはそれを1500回試行して、その1500回試行の中に神おまが出る部分(1/2700)がどこに来るか、という組み合わせの考えで1500C1 (CはCombinationの意味)でしてつまり1500C1 = 1500 という数字になります。
本当は数学専用のソフトを入れてれば、記号の大きさや数字の大きさも変更出来て、より見やすく出来る筈なんですが、そもそもブログにはそんなの貼っても反映されないというジレンマがww

計算は得意なので、こういう細かいのは好きなんですよねw
しかし、こんなに数字がでかくなると計算自体がめんどいですがw

ようするに「細かい計算してないで掘りな!」という結論ですねわかりますw

ではでは~ ノシ
Re:ジレルさん

こんばんわ~

期待値ですか~。ほぼ100%に近い確率(99%≦100%)が出る回数を知りたい!と言う訳ですね・・・おそらく恐ろしい数字が出てきそうですがw

10000回の試行回数で神おまの出る個数は・・・神おまがそれぞれ出る確率も違う&個数も色々あるので、計算で出すのは果てしなく難しい気がww
きっとこの問題を私大の入試で出したら、これだけで時間が終わりそうな気がしてならないw
計算用紙はすごいことになりそうですねw

結局は諦めずに掘る精神が大事ですね♪
でもリアルラックがある人は・・・マジで羨ましいですw

落とし穴の名前は・・・絶対に碌でもないのものに決まるww
いや・・ここであえてヴィジュアル系な名前とかは・・・「牙を剥いた大地の反逆」とかいやすみません忘れてくださいw

ではでは~ ノシ
