弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ヒットストップ・・・気持ちいい・・・

なんだこのタイトルはwwどうもXiです。

前回の記事でさんざん愚痴(?)を書いてなんだかスッキリした気がしたので、その時の話題になっていたあのモンスに癒しを求めて行って参りました。

さぁ・・その癒しがあるモンスは・・!?

尻尾を器用に使うあの憎めない顔したあいつです!

ドボルベルク


尾槌竜ドボルベルクに逝ってきました!




初めて見た時は「何こいつ、攻撃とか隙だらけなんですけどww
と思っていましたが上位になり、後ろ尻尾叩きつけの後に派生モーションが増えたおかげで
何こいつ、攻撃超喰らうんですけどww
と思うようになりましたw

そしてこいつってやってて「体力多いなぁ~」とは思っていましたが、実際に調べてみると上位単体は9000近くも体力あるんですね・・・

でもこいつはところどころに隙があるので攻撃し続ければ、そのうちいつかきっと討伐できると思いますw

特にこいつの大・大・大弱点とも言える背中の瘤は破壊すれば肉質が何と96(斬打共に)という破格的な肉質になるんですって!奥さん!

これはもう、何が何でもこの背中を狙うっきゃないでしょ!!



と言う訳で猫火事場祭り始まるよ~ヽ( ´ー`)ノ


スキルは最近いつもの装備になってますが、今回はちょっとこいつ用に変えてみました↓

【MHP3】猫火事場双剣×ドボル(9分55秒)装備BOX画面
【MHP3】猫火事場双剣×ドボル(9分55秒)装備詳細


四面楚歌ん時に使った装備のアイテム使用強化→耐震にしたものです。

ウルクソル+耐震装備。これでドボルの鬱陶しい地震攻撃は全て無効!これで勝つる!















そんな風に考えていた時期が(ry






な・・・なんじゃこりゃぁぁああああああ!!!!!




すっげぇ死にまくる!!!w

もうねちょっとでも油断するとすぐにアボーンなのでこれはこれはかなりきついですよ!奥さん!


とりあえず、今は冷静になって「ではなぜ死ぬのか?」これを徹底的に分析してみましょう。


■死ぬ原因■

・後ろ尻尾叩きつけ1回→派生からの尻尾1回転攻撃。これをすれば大体70%の確率でXiは死ぬ!これで勝つる!(ドボルが)


・後ろ尻尾叩きつけ1回→派生攻撃(てか↑のやつ)を警戒して左足~左腕の方に移動しておく→実はただの軸合わせだったので、そこから来るショート突進!!!これでXiは死ぬ!これで勝つる!(ドボルが)


・大尻尾回転の距離を見誤り死ぬ


・攻撃を欲張りすぎてショート突進で死ぬ


・虫にひそかに殺される


・アオアシラに殺される






こんなもんですかね。とにかく一番上のがきっついです。回避する方向を咄嗟に判断して動かないと、回転後の明らかに動いていない尻尾に触れて死ぬことになりますw


ちなみに、この派生攻撃は後ろ尻尾叩きつけ1回の後に来るんですが、これが来る時はこちらへの距離合わせがなかった時に派生するようです。
つまり、例えばこっちに尻尾向けてからやってくるとこれはこないはずです。
しかし、この攻撃の後に、また連続で尻尾叩きつけ攻撃がよく来ます。この時は派生する可能性があるので注意が必要です。


そして次のよく死ぬ原因:ショート突進関係ですが、これは単に軸合わせが発生すると思ったら、ギリギリ発生しない・・なんて言うのでしょうか、ドボルの中心軸の顔側まで入ってしまったのが原因で死ぬことが多かったです。
特に後ろ尻尾叩きつけ攻撃を派生しないからと言って深追いしていると、気が付いたらドボルの結構腹下まで入ってしまっていて、軸合わせがあまりない→ショート突進で\(^o^)/

ちなみに、ショート突進にも2種類あって、1つは普通に急停止する奴と、もうひとつは突進後に尻尾1回転or大ジャンプに繋がる奴の2種類があります。
これらの判別は容易です。急停止する奴はショート突進の準備モーションが短いです。派生する奴は逆に準備モーションが長いです。

これを知っておけば、すぐに足に飛び込んで攻撃が出来るって訳でお得なんですよ!奥さん!



・・・そろそろ、奥さんは自重します^q^



自分の理想ではショート突進(派生なし)の後は後ろ足にステップ斬り上げ+△で攻撃するといいかも。あ、これは鬼人化状態前提です。

飛んだら即後ろ脚に行って、乱舞×2。怯んだらタイミングによりますが、顔にステップ斬り上げ+△+○で攻撃するといいかもです。


ちなみに猫火事場でこの武器・スキルだと会心の出にもよりますが、後ろ足は大体【乱舞×2+鬼人△】で怯みます。

これを把握しておけば乱舞の初撃で怯んでしまってモッタイナーイなんてことが減る・・・かもね。



さて、では考察・・てか死んだ原因対策はこれでいいとしてさっそく逝きますか!


では・・・敵は渓流にあり!

















何とか倒した


【MHP3】猫火事場双剣×ドボル(9分56秒)


9分56秒・・・果てしなく微妙DAAAAAAA!!!



ちなみに落とし穴×2と砥石使用目的+αで閃光玉使ってます。

いやぁね、これはですね、今回のスキルだと匠がないので最高で青ゲージです。緑ゲージになると角を斬ると弾いてしまうんです。そして死ぬことが前にあったので、閃光を使わせて頂いている訳なんですよ!おくs(ry

てかドボルで砥石を安全に使う隙が意外となくて、あるとしたら逆にものすっごい攻撃チャンスの時しかないので、もったいないんですよね。

まぁ、こんな感じで私を意図を知った上でどうぞ動画を撮っていたのでどうぞご覧ください・・・
て、あれ?なんかつべんところの埋め込みコードの欄が消えてるんですけど・・・

なので、なんか今はブログに貼れなさそうなのでしょうがないのでURLだけ貼っておきます・・

と思ったら、探したら埋め込みコードみっけたので今のコントはなかったことにしておいてくださいw



















ね?酷い内容だったでしょww


疲労時がすっごいやりにくく感じたんだけど、あの意味不明な行動にはもう、呆れて逆に笑ってしまいましたw
あそこまで来たのにやっぱし木食いに行かないとかww


てか、違う時だけどドボルが足を引きずったのが8分丁度くらいで、仕留めようとした時に乱入アシラに殺されたこともあったからね!

他にも虫に殺されたり、疲労時&足引きずってる時に閃光投げて腹下乱舞してたら、噛みつきばかりしてきて、尻尾で死んだ時もあるからね!疲れてんだからおとなしくしとけってばよ!


大回転時は尻尾が1回回ってから即、足元に突っ込んで、武器出し斬り払い→△斬り上げ→△2連斬り→△&○鬼人連斬を撃てれば大抵は転んでくれるはずです。
しかし、入る位置や角度、タイミングがずれると鬼人連斬が外れまくるので注意が必要です。ちなみにこれが安定する位置は結構シビアです。
足と足の間に上手く入ってくれればいいのかな?

転んだらタイミングにもよりますが、非怒り時は乱舞が3回。怒り時は乱舞が2回+αが余裕で入ります。
ちなみに初めは乱舞3回で瘤が壊れるので、本当は初回の落とし穴でさっさと壊したかったのですが、まぁ結果オーライ・・・なのか?



ぶっちゃけ、もっと非怒り時のドボルがまともな動きをしてくれれば8分台で討伐は確実にできるでしょう。

しかし、それを代償に禿げたくないのでこれでドボルはもういいやww



さーて、じゃぁ次に猫火事場双剣で行けそうなモンスはいるかな~?


アグナとかも行けるかもしれませんね。ただ4連くちばし時の腹~腕の判定が鬼門になりそうですが^^;

ジンオウガは・・・・もうちょいマシなやつ撮れたらUPするかもです。

レウス・レイアはどうなんでしょうね。閃光使わなきゃレウスは禿げそうですがw
レイアは上手く顔で怯みハメが双剣でも出来る・・・のか?アムカムさんの出番ですねw


ベリオは猫火事場だなんてしたくもありませんw
ショート突進で死にまくる場面が容易に思いつくわ!w


ディアもいやです。あいつは普通に腹下でゴリ押しするのが一番だと思います。
大雑把な立ち回りは四面楚歌×双剣戦で動画に撮っているので、適当に見てやってくださいw



ハプル?誰そ(ry





では今日の記事はここら辺にしておきます~

一応ステータスとか↓

【MHP3】猫火事場双剣×ドボル(9分56秒) ステータス
【MHP3】猫火事場双剣×ドボル(9分56秒) 正式タイム



では~ ノシ
comments(0)|trackback(0)|MHP3|2011-04-18_02:23|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

