弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

不完全燃焼

どうもこんばんわ、Xiです。

最近のMHP3事情ですが、炭鉱夫は置いといて、もっぱら猫火事場双剣で行けそうなモンスとばっか戦っています。

ジンオウガやドボルはいける気がするんですが、どうにも凡ミスで死、ってことが多くて萎えてきています(´Д`)

他にもスタートエリア的に即リタも多くて、これでも萎えてきますし、オトモ熊による妨害や雑魚敵による死も大いにあるので、本当に萎えてきます。

猫火事場発動させる時の雑魚敵の攻撃はマジふざんけんなよ、ってレベルですw

ドボルやってる時のひそかに仕掛けてくる虫共にも殺されまくってるし・・・

尻尾1回転の尻尾の終わり際の判定で死ぬ時もあるし(てかどうみても尻尾は止まっているのに、攻撃判定あるとか^^;)

後ろ尻尾叩きつけ時にドボルが勝手に後ろに来るせいで、その後の軸合わせが発生せずに、即ショート突進で死んだり^^;



もうストレスばっかりです!


なのでちょっとここからちょっとネガティブなこと書くので、見たくない、って方は見ない方がいいかもしれません。どうぞご了承ください。
まず思ったこと。

何故にこうもプレイヤー殺しの動きが多いんだろう←P3は

なんかMHP3のボスモンスは不自然極まりない動きが多くてどうにも・・・

MHP2Gみたいに「自分のターン」→「相手のターン」→「自分」→「相手」→~~~
といった風に、この中でいかに確実に攻撃していくか、さらにターンの間にもいかに手数を増やすか、みたいな感じになっていたと思うんです。特にティガなんて好例でしょうか。

しかし、MHP3はこの「自分のターン」の時に反撃的なモーションを持つモンスが増えてて、明確な隙ってのが生まれにくくなってるんですよね。
ナルガの大回転にしろ、ティガ亜種のドタバタ突進とか、レウスの尻から出る火球などなど

このせいで、猫火事場だったらすぐに死ぬことになるし、何より、すごい不自然だと思いませんか?
もうハンターを知りつくしているかのような行動に。

このせいで明確な隙が生まれにくくなったせいで、攻め辛くなるのは当然のこと、ただの運ゲー要素がより増してしまうだけなんですよね。

そしてそれにあいまって、ほとんどのクエに出てくるオトモボス共。

ただ邪魔なだけです。

2頭討伐クエとか「両方が狩猟対象」ならば全然問題ないと思うんです。MHP2Gなら「樹海ナルガ2頭クエ」や「砂漠ティガ2頭クエ」とかね。
別に合流されようとも確かにうっとうしいですが、どうせ両方討伐しなくては、と思うのでこれはしょうがないと思うんです。

しかしMHP3ではどうでしょうか?

別に特別報酬枠が増えるわけでもなく、増えるとしたら捕獲なり部位破壊、剥ぎ取り報酬しかないのに、毎回の如く乱入してくる3熊共。

こいつらのせいで、望んでいたものとは違う方向に難易度が上がってしまっているのが本当に残念です。

てかこのシステムのせいで、モンスと真正面から闘うのが好みとしていたプレイヤーが激減してしまっていると思うんですよ。

こやしは毎回必須だわ、モンスの変な動きのせいで事故死してしまうわで本当にいいことないです。

そしてフィールドクエが多いので、どうしてもスタート地点のリタマラが多くなってしまうのも問題です。

MHP2Gでよくやっていた、耳にしていたクエ・ソロリストになったクエなど(私は参戦していませんが)は「武神」「双獅」「双角」「マガティガ」「誇り」「ハンターズフェスタ」「双璧」「葬礼」

といった感じにそのほとんどが闘技場クエなんですよね。
まぁ、絶影とか一部は普通のフィールドクエですが、MHP2Gではオトモボスがいない事が多くて、ストレスは貯まりにくかったと思うんです。
まぁ、絶影はオトモにキンチャチャいたけど全く無視できるのでいいですし。

それに比べてMHP3は闘技場クエが少なすぎる!!!

あっても無駄に同時2頭とかなのでちょっと・・・・

闘技場で単体or大連続となると今の所は

「四面楚歌」「YAIBA」「バキオウガ」「クローズ」「箱庭」

たったのこれしかありません。

しかも↑の大連続の4つはどれも体力が少ないので、時間切れ、なんてことは普通にありえません。

なので、なんていうか、私だけかもしれませんが「やりきった感・頑張ってクリアした感」を感じにくいんですよね。

もっと、何度も前から言うように「武神に見合う難易度のクエを出せ」ということですw

でもその中になるべく潜る・飛ぶといったアイテムを使わなかったら「ずっと敵のターン」状態があるモンスはやめてほしいです。

アグナとかレウスとか亜グナとか銀レウスとか・・・


ただここまで書いててあれですが、もちろんMHP3になって良かった所もあります。

マイセットの便利さや、ガンランス・双剣など新モーションが加わった武器種の楽しさなどなど

しかし、もちろん改悪された所も沢山ありますね。↑で挙げたオトモボス・オトモ雑魚とか、ディレイ幅減少とか、バグが多いとかガンナーポーチ廃止などなど

てかバグが多いってのは本当に致命的だと思います。

本当にデバッグはやったのか?と思えるほどですよね。

他にも調整も出来てなかった所もちらほらありますし・・・

猫火事場を使うと、MHP3のモンスの動き的に有利になるガンナーでやると、威力が高すぎて簡単にハメれてしまったり、W属性速射滅龍弾が強すぎたりね。

なので次回作はもっと時間をかけてでも調整をしてほしいです。

ただ調整する方法として、プレイヤーを弱くするだけの調整は絶対にしてほしくないです。

モーション値を下げただけとか、ディレイを狭くしたりするだけとか。

なので開発者さんにはよりよい次回作・・恐らく出るであろうMHP3Gを期待しています。



これらはあくまで私自身が思ったことであり、ただのチラシの裏的な物なので「これが全てである」とかそういうつもりは毛ほどもないのでどうかあしからず。




*****************************************



さてさて・・なんか空気が重く感じるけどサーセンwww

ここからいつものように「適当まったりモード」で行くよんw



多分読んでる方のほとんどが忘れているであろう冒頭文の猫火事場でジンオウガとか言ってる話ですが、1回は成功したんですよね。

こんな感じで↓


【MHP3】猫火事場ジンオウガ(7分30秒)


7分30秒・・・しかもこれ捕獲したんですけど・・・ね・・・



「そろそろ捕獲かな?」と思った矢先にエリチェンするわ、仕方なく次エリアで罠仕掛けて待機するも、威嚇→帯電→雷光虫飛ばし とかマジでPSPを討伐したくなりましたw


一応ステータスとか載せておきますが↓

【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒) ステータス
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒) 装備

匠・砥石・弱点特効・回避1のスノウジェミニで非火事場時となんら変えていません。

スタートエリアはエリア2でかなり理想的な位置です。

エリア6のジャギィの巣からだと、閃光玉投げないと妨害が激しいのであまり嬉しくないです。

エリア5からでいきなりジンオウガがいるエリアだと、猫火事場の準備やドーピングなど色々と慌しくなるのでここもあまりおススメではありません。

運よく良いエリアからスタートできても↓


【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)失敗1

【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)失敗2

こんな感じで殺されたりしてリタもしますw



そして怒涛のクエリタ祭り!!!

【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ2
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ3
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ4
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ5
【MHP3】 猫火事場ジンオウガ(7分30秒捕獲)クエリタ6

↑の最後のは明らかでかいジンオウガで顔を斬るのは困難だということでリタ



*実際は撮影時間的にも切っていますのでリタした数はもっと多いです*






・・・成功した奴は内容的に全く納得できていないのでUPはしないでおきます。いや、むしろしたくありません

捕獲をもっとスムーズに出来てタイミングも掴めてくれば6分半は切れそうなんだけどな~

なのでその時をまた報告できるように頑張りたいです。

まずは初期位置と小さいジンオウガ引かなければw



では今日の記事はこんなところで~

ノシ
スポンサーサイト
comments(4)|trackback(0)|MHP3|2011-04-15_04:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちは^^☆

xiさんの 怒り?の語り… ほとんど同意っすよ^^☆
色々含めて言えば xiさんも言う 調整ですよね やっぱ!
製作段階、ゲームテスト段階で 気がつかなかったのかな?という感じはしますよね^^
単にこれ ウザイだけで面白くないよ!?とかテストで 思わなかったのかな?みたいな☆

あと武器の強さの偏り というか 減龍弾は なんなんすか?! 一時期 はまりましたよ><w 異常な強さにw
あと 弓は 強すぎて 弓ばっかりやってる自分は残念でした!
剣士の超うまい人(xiさん含む☆)が 猫火事場でやっても 弓で普通に戦ったほうが はやく倒せるとか…
気持ちいいより なんかつまらなく感じますね☆

ってことで自分は2Gばかり やりはじめましたよーーー^^v
自分まだまだ 2G上手くなりたいんで^^
3も ジョーあたりは 個人的に大好きなんで そのへんとPTで楽しむ感じで GOーです^^
しかし 2Gも極みのレベルに いってる人は 行き場をうしなってしまうのかも…
よくわかりませんがw ^^ノシ
Re:BOさん

こんばんわ

私の怒り・・・と言うよりも愚痴ですね、これはwこの記事を見てくださって・・もう本当に恐縮です^^;

実際に面白いとスタッフが思って、なんていうのでしょうか「面白さ」に一切の妥協のない作品は絶対に評価されるし、絶対に楽しめると思うんですよ~。
しかし、最近はなんていうか・・実験段階というのでしょうか、それとも「後になって完全版が売られる」という前提で作られてる気がするんですよね。
そのせいであまり作り込まれてない気が・・・いや、きっとこれは私の考えすぎのはず!w

滅龍弾の強さは異常ですよねw
これで龍殺しの実が直に栽培出来てたら・・・ゴクリ・・・・

私だって頑張って猫火事場双剣でやったものが普通に弓で行った時の方が早いとか悔しいビクンビ(ry
実際にジンオウガとかマジでシャレんなんないくらい弓の圧勝ですからね・・・。
そして私は決して上手くなんかないですよ!
動画とか撮ってる時はもう死にまくるわリタしまくるわで、もう酷いありさまですからww


って2G始めちゃいましたかw
やはりあのラージャンの尻が恋しくなったんですねわかりますw
もしくは必ずこっち振り向いてくれて置き乱舞が大安定になるナルガさんたまんないですねw

今、武神に行ったら普通に3死する未来が見えまくりで、恐いですw
ティガも咆哮回避が安定しないような気が・・・・あ、それは前からでしたw

では~ ^^ノシ
No title
こんにちワンw
なんというか、MHP3rdに対して多くのハンターさんの抱いている印象とまったくブレがないというのがねぇ・・・・
妙な後退りとか粘着とか、モンスの動きにイラっとさせられる場面が多いのがMHP3rdです。
後退りで間合いを詰められなくなるとか、近接するのが馬鹿馬鹿しく思えてくるとか色々あります。粘着されるせいで、ガードしててもスタミナ削られてあぼーんとか。
面白くもなんとも無いという。
武器が当っているかどうかエフェクトが出ない瞬間があるのが一番嫌なんですけどね。

ライトボウガンの強化っぷりと双剣とランスの劣化っぷり、AGガンスとか、もうその武器使うのが嫌になってしまうぐらいの調整っぷりです。
ただ、ワタクシは麻痺ガンナーするのが大好きなので、麻痺弾の素材がキノコでなくなったのだけは良かったな~と思うのです^^

多分、次回作では龍殺しの実は初心に帰って3つまでしか持てないようになると思うんですよw

ソロでやると気が滅入ることも多いのですが、唯一の救いはPTプレイが楽しい事だったりw

ということで、そろそろXiさんとPTプレイしたかったりするんですけど、どう?w
Re:ジレルさん

どうもこんばんわですwいやこれは何か良いあいさつの魔法がないか考えたんですが思いつかなったですw

MHP3のモンスはもう、めんどくさい要素ばっかが際立ってしまっているのがちょっと・・ですね^^;
近接お断りなモーションが増えたせいで遠距離武器推奨という、もはやこれ何ていうシューティングg(ry

武器が当たっているかどうか分かりづらい→ガンスの砲撃ですねわかります。あれは敵が燃えててこそロマンと快感を得られるものだったのに!w
燃えないガンスには燃えられない(自分のハート的な意味で)w

ライトの万能さはもう、ヤバすぎですよね。太古武器の大神ヶ島もぶっ飛んだ性能ですし。
もう状態異常も火力もまかせろーバリバリ って感じですねw
そして調合素材がキノコでなくなったおかげで、撃ちまくりヒャッホイですよねw

ランスもここまで厳しくされるのならば、普通にカウンターは3連突き後にも可能でよかったのでは?と思ってしまいます。

龍殺しの実が3個になったらきっとMHP2Gみたく、空気な弾になること間違いなし!ですねww
「たったのこれしか持っていけないのか・・・ならばこれはきっととてつもなく威力の高い弾なんだな!」
と思ってMHP2Gの時、何も知らずに黒グラにチャチャ銃の滅龍弾速射ぶち込んだ記憶が蘇ります。
腹壊さないと全部位が龍属性の通りが0なことを知ったのはすごい後のことですwダメほぼ0かよww(弾部分のダメしか通ってないと言う)

PTで、シンクロクレイとかペアで何かを詰めてみたりとかやってみたいですね~
え、私とPTですか?
それはそれはもういつでもいつでもおkですよ!!
あ、でもジレルさんはアドパ環境だった・・・
PS3マジで欲しいです・・・
もう、無線ルーターのある部屋にPS3買って、そこに置いてやっちまおうかしら?w
でもそこは私の部屋ではないし、そもそも、そこは兄の部屋という・・・

ではでは~ ノシ
