弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

緑迅なる風

こんばんわどうもXiです。

大地震の影響もあってか停電やら余震やら色んなことが起きたこの1週間を皆様はどうお過ごしでしたか?

いきなり電気が切れるのことは、もはや慣れてきた感じがします。

でもグループが違うのにいきなり電気止めるのは勘弁して下さい

他にも

東電「止めるからね、絶対止めるぞ、電気止めますよ!」

って言っておいて、結局停電がなかった日もあるし・・・

東電「止めろよ!」

え、何この逆ダチョウクラブ^^;



てな感じで今日もとてもお忙しそうです。

でも原発はマジでシャレんなんないよね・・

記憶に近い出来事では茨城で起きた「東海・・・臨界・・・事故・・だっけ・・・か?」

あ、もう全然記憶になかったです、すみません(´∀`)

まぁ、何よりもまずが被害が起きないことを唯思うばかりです。



では本題へとそろそろいきます

ところで1つ聞きたいことがある

「ナルガ亜種って存在感薄くね?」

なんか同じ骨格のティガ・・・こいつの亜種の黒轟竜は発売前とかTGSでも話題になっていたのに、ナルガ亜種は気が付いたらいた、って感じですよねw

あー、そういえばこいつキークエかー、さくっと倒しとくかー

ってな感じで



そして色も微妙な緑ががってるだけでそのほとんどは原種と変わらないものがあります、亜種には。

しかし、まぁ動きは若干違うモーションがありますが、そんなの気にすることではありません。

一番変わった点と言えば


顔肉質が大幅に柔らかくなっている点です!



ちなみに原種の顔肉質は斬:50(55) 打:50(55) 弾:55(60)となっているに対し亜種は

亜種の顔肉質 斬:60(65) 打:60(65) 弾:65(70)

となっています。( )内は怒り時です。



こんな感じでソロで立ち回ることになると必然的に顔を狙う機会が多いナルガはぶっちゃけ亜種の方が弱く感じる訳なんですよw

亜種は頻繁に怯んで気持ちいいので、もうナルガ原種に行けない!ビクンビクン


それプラス、原種クエはおまけでドスファンゴがもれなく100%の確率で抱き合わせをされるので、他のボスモンスが出ない亜種クエ(孤島)にばっか行ってしまうというカプンコのあま~い罠が!

・・別に罠ではないですがw



さて、ではここからいきなりですがナルガ亜種の行動パターン講座始めるよー




■尻尾ビターン■

2連続でしてくるパターンが追加。2連続の時は1発目が棘が出てない&ビターンが軽いので見分けは超簡単・・てか気付かない方がおかしい。

ちなみにMHP2Gみたいに左横に寄っている、ということはあまりないと思うので、普通に大きく軸をずらせる側に移動すれば当たりません。

ちなみに2連続でも両方のビターンは回避性能があれば攻撃判定をすべて避けれます。タイミングは簡単なのでやってみて成功すると脳汁が出る失敗すると脳みそが弾け散る


そして尻尾ビターンはそもそも軸合わせをした後から来ます。こっち向いてプルプルし出したらビターンが来ます




■サイドステップ■

この後の派生行動は

①そのままブレード攻撃

②威嚇

③棘飛ばし

④何もせず、軸合わせ後に突進



などがあります。ちなみにこのうちの③はやけに長いサイドステップの後に来やすいです。

明らかに不自然なほどに飛んだ時はほぼこれなので気をつけましょう。




■2連サイドステップ■

亜種限定モーション。

2回飛んだ後の行動は

①そのままブレード攻撃

②威嚇

③ちょっと間をおいてからブレード攻撃



があります。①の後は確定で大ジャンプ後にする伸び(ニャンニャンお(^ω^)をするので攻撃チャンスです。

②は言わずもがな攻撃チャンス。一番おいしいパターンなので顔をしっかりと斬ってキューンと言わせてあげましょうw

③はちょっと間をおいてからブレード攻撃してきます。②だと思って早とちって顔の前行ったら喰らう、といったことがないように。

ちなみに、この後はもう一回ブレード攻撃→サイドステップ→ハンターの方向へ大ジャンプ&伸びをします。
伸びをしているところを斬ってあげましょう。


ちゃんとナルガの動きを追っていれば回避性能なんてなくても楽に回避できます。

ナルガのブレード自体、判定は薄っぺらいですからね!




■バックジャンプ■

前作では壁際だと超攻撃チャンスだったこの行動。広い所でやられるとマジでウザいのは健在ですw

そしてこの後の派生行動は

①ノーモーションブレード攻撃

②棘飛ばし

③軸合わせ後、突進




①はぶっちゃけ一番最低な行動パターン。しかも今回のナルガはこれが多いです。

4回くらい飛んだ後にようやく大ジャンプをして伸びをします。正直これをやっている時間が凄い無駄。
てかこれをやられたらTAならリタすべき

②の棘飛ばしは原種と違って、バラバラにも飛ぶので注意が必要。喰らうと別に吹っ飛ぶ事はないけど、気絶します。


③はまぁ、唯の仕切り直しみたいな感じ。正直無駄



■尻尾大回転■

別に原種もしてきますが、これが来る時は必ず軸合わせの前なので、どんな時にこれが来てもいいように心がけておくと楽です。

これも回避性能などなくても慣れれば楽に回避できます。

避けた後は顔の位置も予測して動けば、攻撃チャンスです。




■尻尾振り■

特に書くことはないですね。ただ、振りのスピードは速いので注意。




■飛びかかり■

目の前で飛びかかりの体勢に入って飛びかかる奴です。これもMHP2Gを変わった点はなく、目の前で急にやられた時は確定で大ジャンプに派生して、こっちに飛んできて顔を斬ってね♡を言ってくるのでカウンターを入れておきましょうw





こんなもんですかね。

こうして書いて見ると、本当にあんまし変わった点はないなぁ・・

強いて言えば無駄な行動が凄い増えてて、面倒になった変わりに顔が柔らかくなりました、って感じですかね。



でも、ここまで書いてて、実戦をしないのもアレなので戦ってきました。しかし、普通に行くだけだと刺激が・・・刺激が足りねぇーんだよ!!

てな訳で猫火事場病発病ヽ( ´ー`)ノ



装備はこんなん↓


猫火事場双剣×ナルガ亜種 装備画面

猫火事場双剣×ナルガ亜種 装備詳細



武器は土雷で、スキルは匠・砥石・耳栓・弱点特効です。

お守りはいつもの痛撃4s3で武器スロ1を使用。頭をダサマスクにすれば武器スロなしでいけますが、シミュでダマスクヘルムを除外設定した私に隙はなかった




はい、これで猫火事場にすればいいわけです。では動画も撮ってたのでどうぞー















結果

猫火事場双剣×ナルガ亜種(4分23秒捕獲)



正式タイム

猫火事場双剣×ナルガ亜種(4分23秒捕獲)正式タイム



こんな感じで4分23秒(4'22"36)で捕獲となりました☆



ただ顔に張り付いてゴリ押ししただけです。後ろから切れる時は振り向きの腕に削られないように早めの離脱を心がけました。

ちなみにこのステータスだと、ナルガの顔に鬼人化△(会心)+乱舞(会心)で怯みます。

つまり弱点特効があり常に会心率は50%なので、大体顔に鬼人化△を4回くらい当てれば怯みます。

怒り時ならこれで確実に怯みます。怯んだ時は追撃で鬼人化△を当てると楽になります。斬り上げ+△が出来たら尚よし。怯んだ時の位置と距離、タイミングが重要ですが^^;



あ、これちなみに動画見ればわかると思いますが、始めてはいけないスタート地点ランキングNo2の地点(Xi比)から始まっていますw

理由は単純。

「遠い」

これだけです。

ちなみにもっともやっていけないランキングNo1は不動のベーキャンです。ここだった場合リタ一択。

No3はエリア2です。

ここも遠いです。



てな感じで結構なタイムロスがあるので、すごいもったいないです。

逃げる時も怯ませたはいいけど、結局逃がしたし・・・あそこで討伐出来てたら完璧だったのにぃ!!!

もしくは討伐は諦めて、攻撃せずに(怯ませずに)そのまま上に行った方がよかったかも・・



そして初めの猫火事場にする時もミスってます。まずはこれを見てくれ↓


猫火事場双剣×ナルガ亜種 火事場発動ステータス

この時は猫火事場は発動(攻撃力347)してます。このままナルガと対峙するはずが・・・


約1秒後・・・

猫火事場双剣×ナルガ亜種 火事場発動ステータス(失敗)

攻撃力257・・・・自然回復してて体力が11になっとる/(^o^)\



この後ゆっくりと小タルを置いてるのがなんかシュールww




こんな感じでミスばっかでしょうもないですw

あ、あとちなみにおまけで猫火事場なしで行ってみましたが↓

亜ナル×双剣(4分31秒)捕獲

亜ナル×双剣(4分31秒)捕獲 装備

4分31秒で捕獲・・・



おい・・・あのー・・・猫火事場時と8秒しか変わらないんスけど・・・

マジでこれはワロエナイ



でも確かにこの時はかなりいい感じに行っていたと思うんだ。

もはや「こいつ弱個体じゃね?」って思うほどにね。




もはや腕の削りなんか無視してでもゴリ押しした方がいんじゃね?




それなら猫火事場でなくて普通の火事場+2なら出来る・・かもね!

まぁ、多分やらないけどな!!w





では今日の更新はここまでで~

ノシ
comments(4)|trackback(0)|MHP3|2011-03-20_03:50|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちはー☆
動画 みました!
うっ… うまい!!

’蝶のように舞い蜂のように刺す’
       xiさんは モハメドアリ級です☆
てか ホントに双剣がかっこよくみえます^^v
弱固体 という言葉がありましたが、体力の多い少ないの差っていうのは今回もありますか?
体力が多いのと少ないのは どれくらい差があるんでしょうか?^^
自分は なんかこいつは しぶといなーとか思うときってあるんですが…
良かったら教えてください^^ノシ
はじめまして☆
はじめまして♪
色々ネット検索してたら行き着きました。
アタシもMHP3で双剣を愛用してるので動画みさせていただきました!
すごい上手いですね!!
感動しました♪
アタシが使ってる双剣はカスですw(^∀^)ノ
またブログお邪魔させていただきます♪
Re:BOさん

どうもこんばんわ~

動画見て頂いてありがとうございます♪

蝶のように舞い蜂のように刺す!

でもこの動画、結構リテイクしているので本来は蜂のように舞い、蚊の如く叩き落とされまくってますw
マジで噛みつき勘弁ー、って感じでしたw
ジャギィノスに殺される時もありましたしww

弱個体 強個体は今作も確実にありますね~
でなければドリンクスキルの「弱いの来い」が涙目なことにw
でもどれくらいのブレ幅があるのかはちょっと分かんないですね~。
きっと探せば出てきそうですが・・でもその数値を見て逆に唖然とするかもですねw

大連続クエや2頭狩猟クエ、闘技場のクエ、訓練所関係の物は体力は一定なので、それ以外はすべて変動がある、ということになりますね~
そう考えると、もう大連続と闘技場だけで十分な気がします・・・はっ!これはMHP2G時代の末期症状と同じ状態になってる!
闘技場こそ至高の狩り場です(`・ω・´)

では~ ノシ
Re:灰猫さん

どうもこちらこそ初めましてXiと申します☆

動画を見て頂いてありがとうございます♪
少しでも楽しんで頂けたのならば嬉しい限りです^^

双剣だって頑張れば火力は出る筈!!
今作の双剣って、人によって立ち回りガ大きく変わってくるし、攻め方一つにしろその人その人の狩り方・癖・習慣が如実に出やすい武器だと思うので、何が正解の立ち回りなのか分かりにくいのも、双剣の楽しい所・・・のはずです!w
綺麗に被弾しないで討伐した時と、被弾覚悟で攻めまくって討伐した時のタイム差が誤差程度の時もたまにあるのでこれも双剣の「ある意味」面白い所でもありますww

双剣は他武器と相対的に見たら強くはないかもですが、確実に楽しい武器ではあるので、まったり楽しんでいきたいですね(´∀`)

ではどうぞまた気軽にいらしてください♪
