弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雷狼竜と双剣 ~立ち回り考察(超帯電時編)~

こんばんわ、もうすぐひな祭り・・Xiです。

そう、雛祭りとはね、あれですよね、あられを投げ合う日ですよね。

え、違うって?それは節分だって?



・・・・もう何がなんだがわかんねぇですってw

そもそも雛あられってなんなのさ?

金平糖みたいなもの?

ワタシオトコダカラワカリマセーン



いやいや、普通にこれは知っておくべきことな筈だけど、どうして私は全然知らないんだ?

もう、のっけから「?」ばっかが出てきて頭の中がクエスチョンマークでいっぱいです。

きっと脳内メーカーで判定すると「?」で埋めつつされていると思うぜw



では謎は謎のまま置いといて(!?)本題へと行きますー

とりあえず腹減った・・・ではなくてはい、前回の続きのジンオウガ×双剣での超帯電時の立ち回り考察ですね。


じゃあさっそく行ってみましょう~



■超帯電時■

☆帯電☆

非帯電時→超電帯電時に移行する時のをまず見てみましょう。

変化すると同時に電気がジンオウガの周りを包んでその時は攻撃判定アリ。くらうと雷やられになります。小か大かはありますが、ここは小に。

この時の攻撃判定は回避性能で避けれる・・・のか??

多分避けれなさそうな気がするんだけど^^;

まぁ、危ないなと感じたらちょっと離れればおk

ちなみにこの後はまだまだビリビリしてますが、この時は攻撃判定はないです。積極的に攻めましょう。



また、超電帯電時の帯電は周りに雷を落としながらやります。この時は顔が高い所にあるのでどう考えても顔を切るのは無理です。

ちょっと斬ってから離れるのが良いと思います。




☆連続叩きつけ☆

2連だったのが3連まで増えてます。また喰らったら雷やられになります。そしてスピードも上がっています。

さらにこの2発目→3発目の時、3発目が叩きつけじゃなくて尻尾ぶん回しor背中アタックに派生することがあります。

この2つに派生した時は、攻撃後は確定で威嚇が入るので美味しいです。

特に尻尾ぶん回しだった場合は落ちてきたときに顔に乱舞全段入りますし、その後も威嚇でなお美味しいです^q^



叩きつけ自体はよく見てフレーム回避しましょう。




☆雷光虫飛ばし☆

2匹×2を飛ばしてくようになる。

1発目は右腕側から。2発目は左腕側から射出する。

特に当たることもないと思うのでそのまま斬りましょう。




☆確定行動☆

頭突き→尻尾ビターン→飛びかかり→威嚇



飛びかかり→飛びかかり→威嚇



といった連携行動がある。この時の技と技の連携は非常に早いので注意。

特に足元にいる時に飛びかかりがきたら結構避けずらいのでこれ大事




☆カウンター尻尾ぶん回し☆

転んだ時に起き上がってから尻尾をぶん回してくる。

知らないと確実に喰らうが、知っていれば、尻尾ぶん回し後に顔に乱舞を入れられるので美味しいです。





☆怒り移行☆

ある程度ダメを与えると、モーションをキャンセルして後ろに1回転しながらバックステップする。

そして咆哮【小】を放ってくる。この咆哮は回避性能1で避けれる。

攻めるなら咆哮を回避して攻撃するか、安全に行くなら砥石とか怪力の種を咆哮範囲外に逃げれば安全に使える




■超電帯電時で怒り状態■

☆背中アタック☆

喰らうとすっげぇ痛い。てかガンナーとかだと死ねる。

主に、1回転バックステップ→突進→背中アタックとなる場合が多い。

でも喰らわなければ、あおむけ状態になって攻撃し放題なので、斬っておきましょう。

ちなみに顔は意外と斬りづらいかと思うので背中でいいと思う。




こんな感じでしょうかね~。

ちなみに非帯電時でも超電帯電時でもタックルとか尻尾ビターンは普通にしてくるので注意。

しかし、超電帯電時はのしかかり(後ろ足で立ってドシーンってやってくる奴)はしなくなります。




■疲労時■

そこまで動きのスピードは遅くならないが、その代わり攻撃後に弱い声で鳴きながら威嚇することが多いので斬るチャンス。



☆捕食☆

なんかその場できりもみしながら飛びついてくる奴。

適当に動いていればまず当たりません。

もしも喰らって最後まで捕食されてると強制で超電帯電時になるので一応注意。





**************************************


ジンオウガで大事なことは

とにかく被弾を減らすことに限ります。

足の削りとかは、ないので丁寧に立ち回ってちゃんと攻撃を回避し続けられればノーダメを出来るはずです。

でも猫火事場でやる時はとにかく頭突きを1番に気を付けなければなりません。

これが1番出が早いので当然ですね。またふっ飛ばし部分を避けれても足にも転び判定があるのでこれも注意したいです。



2番目に気を付けることは、攻撃しすぎてジンオウガの後ろ側に回り込み過ぎて、反撃で何が来るのが分かりずらい瞬間。

この時は何が来るのか、判断するのが遅れますし、攻撃モーションによって回避のタイミングも変わってくるので回避性能を付けていたとしてもこれは避けたいです。

あとは連続叩きつけを判定外で避けるか、フレーム回避するかを選択し続けることが大事です。

ようするに何が言いたいかというと、ちゃんと避けれればおkです。




さぁ、こんな感じでジンオウガの考察は終わりにします。次からは実戦に移りたいと思います。

そして目標を掲げるとしたらですね・・・うーん・・何にしようかな・・・



!!!?



あ、決まった!!




上位ジンオウガ単品クエでガチで5分針とかどうでしょう!

ガチだから罠とか爆弾はナシです。でも強走薬は解禁するかも・・ですねw



上位のジンオウガ単品クエは孤島しかないので、おまけでクソアシラがいるのでちょっとめんどくさそうだけど・・まぁ何とかしてみますw


ちなみに今のベストは・・・いやいやこれを書いたらハードルが変な意味で上がってしまうかもしれないのでやめておきます。

ヒントを書くとすると5分針までもう数十秒ですw



さてさて、では今日の記事はここら辺にしておきます。

ではさっそくジンオウガさんに会いに行ってきます!



ノシ
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-03-02_20:13|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんにちはー☆^^

これ書くの 大変だったはずです><
誰かの役に立てれば!っていうxiさんの気持ち つたわりましたーー^^v
自分は ジンオウガvsハンマーに興味があるので参考にさせてもらいます^^☆

ちょっとなんとなく思ったのですが xiさんの 3rdでの好きなモンスターを知りたいなーなんて^^☆
よかったら教えてくださいね^^
では またお邪魔しまーーす^^ノシ
Re:BOさん

こんばんわ~

確かにこれ書くの意外と大変で「あれ?本当にこれ正しかったっけ?」と再確認する作業もありましたw
でもこれ、私の主観が強すぎてあまり分かりづらい気もしますw

ハンマーだとどうなんでしょうね~。きっと下がっている時の頭にスタンプを当てる正確さが問われるような気がします。連続叩きつけの時は溜めながら回避なしで避けて、戻って来る頭にスタンプを吸わせる・・みたいな感じでしょうかね~。まぁ、ハンマー自体あまり触っていないのでよくわかりませんがw

ところで私のP3での好きなモンスターですか?
いやいやこれはやっぱしなんだかんだ言って、ティガとナルガが大好きですよw
そして、最近はジンオウガもお気に入りになってきました。その反面アオアシラが嫌いになりましたがw

ではでは~^^ノシ
