弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

雷狼竜と双剣 ~立ち回り考察~

こんばんわー。どうも「こんばんわ」なのか「こんばんは」なのか、どっちが正しいか分かっていないXiです。

よく見ている方はもしかしたら気付いてらっしゃることもあるかもしれませんが、ブログの文章を読んでいると「こんばんわ」だったり「こんばんは」になってる所が随所に散りばめられています (ノ∇`)

まぁ・・

この文才のなさを見るだけで、そこまで日本語に詳しそうでもないのは明確ですがね

だってぇー、日本語って難しいんだもんー



もう、曖昧な時はちょくちょく英語を混ぜながら書いた方が結果として分かりやすくなる時もなる・・・と思いますw

そんな訳でもう、この時点で上手く書こうとするのが絶望的でさっさと本題へ逃げたがっている自分・・・の姿を上から見ても絵が想像できるので、そのとおり本題に逃げるよーヽ(´ ー`)ノ
■雷狼竜ジンオウガ■

MHP3の看板モンスターであり、その巨躯な体とは裏腹に動きは非常に早く、またトリッキーでもある。
また独自のモーションで帯電があり、これがいくつか貯まると超電帯電時へと移行する

この時、雷やられが付随する攻撃が増えてくる。なので喰らった時にさらに追撃を喰らってピヨって追撃で死ぬパターンが結構多い



まぁ、おおざっぱにすごい説明口調で書くとこんな感じ・・・でいいや!


じゃまさっそくまずはジンオウガの肉質から調べていきましょうー

非帯電時

部位 切断 打撃 射撃 火 水 雷 龍 気絶 怯み値
45 50 60 15 20 0 20 5 100 240
胴体 25 25 35 5 5 0 5 5 0 350
背中 40 36 30 10 15 0 15 5 0 120
前足(甲殻) 25 30 25 5 5 0 10 5 0 左180/右180
前足 30 30 30 5 5 0 5 5 0
後足(甲殻) 36 35 35 5 5 0 10 5 0 左220/右220
後足 30 30 30 5 5 0 5 5 0
尻尾 27 25 20 5 5 0 10 5 0 180
尾先 21 15 10 10 10 0 15 5 0


超電帯電時

部位 切断 打撃 射撃 火 水 雷 氷 龍 気絶 怯み値
60 65 70 20 25 0 30 15 120 240
胴体 36 30 40 5 5 0 10 5 0 350
背中 50 50 35 15 15 0 20 5 0 120
前足(甲殻) 36 36 35 10 10 0 15 5 0 左180/右180
前足 36 35 40 5 5 0 10 5 0
後足(甲殻) 40 40 45 12 10 0 15 5 0 左220/右220
後足 36 35 40 5 5 0 10 5 0
尻尾 27 25 20 5 5 0 10 5 0 180
尾先 21 15 15 10 10 0 15 5 0




赤色が切断肉質。双剣だからです。

水色が氷肉質。どの部位を見ても他属性≦氷属性となっているので氷武器でいいかと。
他武器だと無属性の白ゲージ武器やアルバ武器でもいいかも、ですね。



ちなみに平均肉質は非帯電時が切断:31氷属性:10.5である。

超電帯電時が切断:38氷属性:14である。


こうしてみると結構柔らかくなるもんですね~ジンオウガさん♪



あ、あと毒のダメを書いておきますと

1回の毒で200ダメージ入り、初期耐性値は180。また次の上昇値は100。その最大値は580。そして10秒で5の毒蓄積値が減少します。ちなみに効果時間は40秒

意外と毒も効果時間もあってか効く・・かもしれませんね。



さてさて、、ではジンオウガの肉質を知ったところで次は各攻撃の対処法をー



■非帯電時■

☆頭突き☆

これが一番怖い攻撃。理由は発生の速さや、連続叩きつけのモーションと似ているため。

頭突きを喰らうと被ダメは低いものの、猫火事場だったら1発であぼんなので特に注意!!

たまにこれで吹っ飛ばした後、自家発電に移る時もあるのでその時のジンオウガのドヤ顔は必見です!ww



☆連続叩きつけ☆

すごい勢いで地面をぶん殴るやつ。非帯電時は2連続。超電帯電時は3連続か2発後に尻尾ぶん回しや背中ダイブに移行する時あり。


凄い勢いでぶん殴ってきて、またホーミングもかなり強いので慣れないとぶん殴られます。

しかし、その判定は一瞬なので回避性能はなくても一応フレーム回避は可能。

だけど、結構緊張するので攻撃しながら、回避したい時は素直に回避性能を付けると楽になります。



☆尻尾ぶん回し☆

少し溜めてから尻尾を時計回りに回して、上昇する技。

落ちてきた時は顔が低い位置に長い間あるので、鬼人化してる時に避けれたら、顔に乱舞しときましょうw


これも判定自体は一瞬でナルガの尻尾みたいに楽に回避できるので、絶対避けるように。

ちなみにこれはジンオウガから見て右上に移動するので、顔が来るポイントを予測できるようになりましょう。



☆雷光虫飛ばし☆

電気がたまってない時は1匹。たまっている時は2匹を放つ。この時はジンオウガの右腕の方から放物線を描いて、放つので注意しておくように。

またこれも回避性能なしでフレーム回避可能。

ちなみにこの技はバックステップした後にやってくる可能性がやや高い・・・気がするので一応頭に入れておくと役に立つ日がきっとくるさ!



☆タックル☆

凄い勢いでタックルを放つ技。スピード的にガノを思い出すのはいいトラウマww

でもガノほど理不尽で凶悪が広さを持ってない。これはマジでありがたいw

時計回りに回っていれば、余裕で避けれる・・というよりも当たりもしないので、適当に乱舞とか△△・・を置いといてもいいと思う。

ちなみにこれもバックステップから来るような時が多いような気がする。




☆わんわんお突進☆

その名の通り、犬みたいに突進するやつ。

ちなみにこの突進。1回転しながらバックステップした後に超高確率でこれが来ます。そしてこの後、高確率で自家発電をします。




☆帯電☆

自家発電です。なんか細かい電力とかあるそうですが、そういうのはWikiとか見てねw

多分初めて遭遇した時は2回帯電を完了させてしまうとほぼ確実に超電帯電時になるかと思います。

でも妨害できれば3~4回目くらいでようやく超電帯電時になるかと思います。

これをやってる時は顔がガッツリと切れるチャンスなので斬っておきましょう



☆のしかかり☆

後ろ足で立って、ちょっと間を開けてからのしかかる技です。

のしかかり時に風圧もあります。

そして結構なホーミング性も兼ね備えているので注意が必要。

双剣を担いでいるので鬼人化中は近いけど喰らわない位置なら△→△を足に当てるのがいいかも。遠かったらステップ→△斬り上げ→△で斬るのもいいですね。
鬼人化状態ではないのならば風圧が来る前に斬り払いで斬っていきましょう。



☆尻尾ビターン☆
後ろ向いて明後日の方向に行ったらこれが来ます。
これはちょっと動けば当たらんので、特に警戒はしなくてもいいかと思います。
その後が足を切ったり自由に



次は超電帯電時についてですが、なんか書いてばっかで辛くなってきたので続きは次回の記事にしていきます。

モウネミーヨー


では! ノシ
comments(0)|trackback(0)|MHP3|2011-03-01_04:51|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

