弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

スラッシュアックスマジイケメン、マジヤバい

こんばんわ、どうも一昨日は普通に雪が降りましたね、Xiです。

一昨日・・つまり金曜日は関東地方の各地で雪が観測されてどうたらこうたらでめっちゃ寒かったです。

もうこんなに寒いとなると、イスに座る時とかは手を太ももの下に入れたりなります。
これは私だけではないはず。

そしてコタツからももれなく出れなくなります^^;

昔はコタツで移動出来たらなぁ、と思っていた時期もあるんだぜww



はい、そんな訳で早く春が来てほしいですね!



では本題へー

最近は双剣の使用回数がようやく500回を超えて、達人・・・何とか書なるものをGETしました。

かなり記憶が適当www



他の武器もちょいちょい使っていこうかと思っている最中、というよりも現在進行中でそう思っている今この時期。

私の今の武器使用回数は大まかに書くと

双剣が500回ちょい

太刀&ランス&弓が150回前後

スラアクが100回満たないくらい


その他武器はかなり低いです。特に笛とかもはや「どう動かすの?」レベルw




そんな中で今、PTプレイやソロにてよく使っていて、ここんところ凄い勢いで使用回数が伸びているスラッシュアックスについて今の思っていることを書いていきたいと思います。




◆略称◆

・スラアク
・スラッシュ
・剣斧
・斧   etc


などなど呼び名は人によって色々とあるそうです、ちなみに私はスラアクで呼んでます。一応MH3の時からこう呼んでいます。


◆MH3からの変更点◆

・斧モード時の移動速度の低下
→大体1割程度?くらい遅くなっている気がします。

・ぶん回し偶数振り目からの縦切りor回避へのキャンセルが可能に
→読んで字の如く。このおかげでマジでぶん回しのDPSはヤバいことになります。ちゃんと狙ったところだけに当てれるかは別にしてw

・強撃ビンの倍率の低下
→1.25倍から1.125倍へと減っています。なので強撃一択となる訳ではないですが、それでも強撃ビンは強いです。

・剣モード時に縦ループ(△連打)中にいつでも○で横切りを出せる
→この○から斧変形切りへ派生出来るのでこれは結構有難いです。



◆ビンの種類◆

強撃ビン
→剣モード限定で物理ダメが1.125倍の修正を受ける

強属性ビン
→剣モード限定で属性ダメ&状態異常値が1.25倍の修正を受ける

麻痺ビン
→剣モード限定で麻痺属性が付加される(発生確率は従来の状態異常武器と同じく1/3で発生して、武器によって蓄積値は異なる)

滅龍ビン
→剣モード限定で龍属性が付与される(属性値は武器によって異なる)

毒ビンNew
→剣モード限定で毒属性が付加される(発生確率は従来の状態異常武器と同じく1/3で発生して、武器によって蓄積値は異なる)

減気ビンNew
→剣モード限定で減気効果が付加される(発生確率は1/3で頭に当てた時に、この効果も出た時はスタン値も貯まる。また武器によって蓄積値は異なる)



◆主な使用方法◆

腹下や後ろなど容易に張り付ける相手には剣モードでザクザク。この時は△ループが変な操作もなく楽。
逆に張り付きが困難な相手には斧モードで振り向き縦切りとか、飛ぶ相手には切り上げを多用していくといいかも。

ゲージが無くなったら、素直に変形切りで斧に戻すか、納刀をしていきましょう。敵の眼の前で「プシューガシャコン」はしないようにしましょう。隙だらけですww


◆敵が転んだり罠時の攻撃方法◆

剣モードで△ループか、属性解放突き(△+○)→△連打でフィニッシューーーッッッ!!!
もしくは属性解放突きキャンセルループをしましょう。(△連打中にフィニッシュする前に連打をやめて○を押すと水平切りへ派生する)

ゲージがない時は斧モードで斬り上げからのぶん回しをしまくるのも良いでしょう。しかしPTだと他のプレイヤーをこかしまくるので、これがいやなら縦切り→横切り→突進切り→縦切り→(ry・・とやっていけばふっ飛ばさないのでこれもいいかも。与ダメは察してww

チャンス時だからといって、敵の眼の前で「抜刀変形切りぶちこんでやるお^ω^」グッ、カチャカチャ、カコン→/(^o^)\

ということにならないようにゲージは常によく見ておきましょうw



◆Q&A◆


Q.ぶっちゃけどの斧が強いの?

A.敵による。また、さらにどの部位を斬ろうとするのかにもよる



Q.それでもよくわからないんだけど・・

A.迷ったら強撃ビンの斧でも作っとけ



Q.じゃあその強撃ビンの斧で強いのどれ?

A.裂雷フレテンアマツ



Q.あれ?亜グナ斧は水属性で強撃だけどこれはダメなの?

A.匠時の白ゲージの長さが終わっている。そして水がよく通る相手は大抵、斬肉質が硬いので強属性ビンの大魔鎖狩の方が安定していていい


Q.もしかしてダイダロスって完全に裂雷に喰われてる?

A.ダイダロスはスロ2、裂雷はスロ1。あとは分かるな・・・


Q.デフォ白ゲージの斧って何

A.ナルガ斧あずにゃんブラハベ



Q.あずにゃんって何?

A.某音楽漫画の子のあだ名・・・じゃなくてベリオ亜種の武器、ゴアゲイルアズライト



Q.睡眠武器はないの?

A.ありません



Q.毒武器はあるの?

A.デフォで毒属性が付いているのはレイア系アックス。最終強化先の蓄積値は24。しかもこれは強属性ビンなので剣モード時はさらに増える。
また、剣モード限定だが蓄積値が高いアシラ系アックス。蓄積値は35。ただしデフォ緑ゲージ、匠で青ゲージしかない。
デフォ白ゲージのナルガ斧も毒ビンが付いているが蓄積値は低い(18)



Q.じゃあ麻痺武器は?

A.もう書くのめんどい。猫武器でも使いなさい。




◆強撃3兄弟と四天斧◆

強撃3兄弟は裂雷フレテンアマツの3つ。下方修正を受けたとはいえ、それでも強撃ビンの強さは健在なので、基本的にこれらがあれば大丈夫。
あとは各属性・・・てか氷と龍は強撃ビンがないのでそれぞれ氷はゴアフロストアンバー龍はブラックハーベストがおススメ。水についてはもう一度上を見て。

四天斧とはこの4つが揃う時、世界は闇と混沌の世界へと変貌して、破壊と創造を繰り返していつかは心を失う、と言われている禁断の斧。


ヴァーミリンガー「アクアテンペストがやられたか…」

ボルトペッカー「ククク…奴は我等が四天斧の中でも最弱の存在」

グランドカオス「大魔鎖狩ごときに負けるとは剣斧の面汚しよ…」



といったやり取りが行われている程の存在

・アクアテンペスト
・ヴァーミリンガー
・ボルトペッカー
・グランドカオス


の4つを総称して四天斧と呼ぶ。


ようするにこれらの性能が残念な斧達を指す訳ですwww



◆おすすめスキル◆

スキルに関しては回避性能や回避距離、集中なども相性がよく、納刀が遅い武器なので納刀術もあるとかなり便利です。
あとは部位破壊をとても狙いやすい武器なので破壊王もあると凄い楽に破壊できます。
その他の攻撃系スキルは自分で考えてください。

本気が発動したらぶん回しをするべし!ww





******************************************



こんな感じでスラアクについて書いてみましたが、結構書く量が多かったな・・・

それでもまだまだ「これも足しておきたいな」という部分もあるのですが、あんまり頑張るとしんどいので今日はこの辺で!

では~
comments(6)|trackback(0)|MHP3|2011-02-13_03:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
ヴァーミリンガー、性能だけ見たらかなり微妙なのでずっと作ってなかったんですが、
最近になって素材が余ってたので試しに作ってみたら見た目がなかなかカッコイイw
というわけでガッカリ武器だけどけっこう好き!(´∀`)

スラッシュアックスはトライと比べると斧モードが弱体化して
その代わりに剣モードの属性開放フィニッシュの威力が上がり
より浪漫志向が強まった感じですねw

ゲージをつねにチェックして変形を使い分けつつ戦わないといけないので
操作が少し忙しいスラッシュアックスですが、
そこがまた楽しみの一つだと思ってます( ´`) ノ
No title
斧いいよ、斧!
一番使っている武器ですな。特に上方向のリーチが長いので、ジョーの足元に張り付いての攻撃は楽しいです。それと、一番気持ちいいぃんな所は、剣モードで回避直後に切り上げが出来る点かしらん。
ナルガの回転攻撃を回避で避けた後に、切り上げ食らわせてるのが大好物ですw
No title
こんにちは☆
スラッシュアックス イケメン=優秀 ということですね^^v
一時期スラッシュアックスに興味がでたんですが、これは難しい武器だな!と感じで辞めてしまいました><
空振り 空振り~ 自分が使うとそんな感じですw
xiさんも 多分 全武器使って 遊びたいタイプのような気がしますが、自分もそうなので 再びスラッシャー してみます^^v

Re:Ashさん

こんばんわ~

ヴァーミリンガーは・・愛さえあればいいんです!愛さえあれば!w
一応匠を付けたら白ゲージがあるのがせめてもの救いです!

スラアクはMH3と比べるとやっぱりなんだかんだでぶん回しの威力大幅UPと解放フィニッシュの威力UPですよね!
例えばティガの振り向きの顔とかに横向いてフィニッシュで顔ドカーン&離脱・・・ロマンたっぷりですねw
効率は気にしたらあれですけどw

ゲージを気にしながら闘っててそれがうまくいってると「俺、スラアク上手く扱えてるお^ω^」って思えてきますw
でもたまに調子に乗ってるともう、テンプレかよ!と思えるパターン「敵の目の前でリロード」が起きますw
装填速度とか装填数UPのスキルがもしもスラアクにも適用されるとしたら・・・いや、普通にスキルの色は灰色で意味なしでしたww

では~ノシ
Re:ジレルさん

こんばんわ~

斧はたまんないですよ!無意味だと分かってても変形をマジマジと見つめていたいですw

そうそう、剣モード時に敵の攻撃を避けながら凄いいい所にピンポイントで飛びこんで切り上げが決まってさららに弱点特効で赤く光れば、脳汁が出ますw
ナルガの回転攻撃もこれが確実に出来たら最高ですね~。そしてそこからさらに解放突きをして顔が降りてくる所にフィニッシュ・・・たまんねぇです!w

ちょっと解放突きを出せる場面を探してこようかな?w

では~ノシ
Re:BOさん

こんばんわ~

スラアクさんはマジでイケメンが勢揃いなのでジャニーズ事務所もびっくりするほどのクオリティですw

確かに初めはスラアク難しいと思います!私もトライでは普通に挫折した武器ですしw
でも片手とか双剣で慣れてる人だと、あの回避からの切り上げがあるのでこれが好きな人は普通にハマるはず!
もしくはガンスが得意な人はステップの使う場面が似通っているはずなので、すぐに慣れる筈!

私も全武器を扱いたいですが、笛だけはマジで無理ですww旋律とモーションが頭の中でごっちゃになっていますw
スタンプしたつもりが後ろぶん回しによく化けますw
みんなでスラアク担いでPTやってみたいですね~

では~ノシ
