弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

四面楚歌で四面楚歌にされたかった(願望)

こんばんわ、今日は節分ですXiです。

そして恵方巻きがどうたらこうたら・・という日でもあります。

しかし!これらのくだりは前回の記事で書いたので省略省略!!

豆食って投げて、巻き寿司でも南南東向きながら食ってな!(え^^;



では本題へー

四面楚歌・・・これを辞書とかで調べると↓


四面楚歌 意味
→周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや味方がいないこと。また、そのさま。孤立無援。


また歴史的な故事で調べると↓

四面楚歌 故事
中国の楚の項羽が、四面を囲む漢の劉邦の軍の中から楚の歌を聞き、楚はすでに漢に降くだったのか、と驚き嘆いた故事から。




という意味らしいです。

ようするに四方(周り)を敵に囲まれてフルボッコにあう、という意味です。



さて、この「四方」とは何を指すのか?

クエに行く前は


四方・・・つまり4頭同時狩猟クエですねww


と思ってましたw

さてさて、そのモンス達はクエ受注画面にもある通り

四面楚歌受注画面1



大闘技場でディア亜種・亜グナ・ティガ亜種・ジノウガと戦うクエです。

こいつらに四方からボッコボコにされるなんて・・・たまんないぜw



クエ説明文は

四面楚歌受注画面2

はい、なんか黒い服を着た人が偉そうなことを仰っています。

時は満ちた・・・今こそ(略)フルボッコにされてこい



でも実際は4対1ではなくただの普通に1対1×4戦だという名称詐欺w

何これ?名前違くね?



あ、そうか!

プレイヤー4人で行けばモンス1体VSハンター4人でモンスターが四面楚歌な訳ですね分かります。



モンス「ちょwwスタミナ切れた。飯食いに・・・ってエリチェン出来ねぇww



これならひとつ前の大連続の「選ばれし者とは」の方がソロではよっぽど難しいと思うんだ。

同時2頭×2戦とかかなりきついですよw



*****************************************



では実際に四面楚歌に行って来た。

武器は不遇武器弱武器ネタ武器とか・・さんざんな言われような双剣さん



アルバ武器がないので、匠は付けたいです。

でも弱点属性がバラバラなのでとりあえず特に考えずに思いつきで龍属性のラースプレデターで行きます。



四面楚歌×双剣(30分32秒)装備画面

四面楚歌×双剣(30分32秒)装備詳細



匠・弱点特効・回避性能+1・砥石高速化です。

デフォ白ゲージないので匠の需要は上がりますし、弱点特効はソロだとほぼ必須ともいえる火力UPスキル。
砥石はほしいですし、回避性能は双剣にとって火力スキルとなり得ます。



あ、ちなみにルールはいつもの如く、閃光・音爆・罠・爆弾禁止に加えて、強走薬も禁止して行きました。

スタミナ系スキルのない双剣で大連続4体&強走薬禁止とか・・・鬼畜ですよww



それでもあえてきつい方をいく(´∀`)



という訳で実際に行って来た。そしてクリアしてきた↓

四面楚歌×双剣(30分32秒)



30分32秒・・・



30分近くかかるとは本当に双剣は不遇辛かったです。

他の武器種では20分針とか動画があるし、弓なんてもはや別物ですからね・・・


とりあえずいつもの各モンスのアレをー



黒ディアは弱点の腹なんて届く訳ないので足レイプをするだけです。

それでも、やっぱり腹を普通に狙える武器種からすると天と地ほどの違いがありますねw

結構ディアの足はアグレッシブに動くので狙い続けるのは大変です。

弱突進からの急な尻尾回転とか異次元タックルなどがあるので気が抜けません。

3連突進後の威嚇行動や、地面からのすごい急襲後の威嚇が多ければ多いほど楽になるかと思います。



多分この戦法なら2回~3回は転んでくれると思うので、転んだ時は尻尾か腹斬りで。

こんな感じで残り時間44分10秒で討伐。

角ぶん回しは初撃は左足横あたりにいれば喰らわないし攻撃できますね。

2連続できても尻尾を回避して、左足を斬れますし。



ここで黒ディアを討伐してから、モドリ玉で戻って寝る&支給品を取ります。

次の亜グナは面倒くさい奴ですが、原種と違ってが常時堅くないのでもうここしか狙いません。



弱点特効があるので胸斬ればバンバン赤いエフェクトが出ます♪

でも亜グナの立ち回りをまだよく分かっていないのでちょくちょく被弾しつつも討伐。もちろん足とか顔は何一つ壊してませんw

こんな感じで適当にやってて残り時間38分30秒で討伐。

潜られれば潜られるほど時間は延びますね。



次の黒ティガ。肺活量が凄いことになったティガです。

大咆哮は2パターンあって、大咆哮後に威嚇があるのとないのと、ですね。

威嚇が入る奴はノーモーションバックステップからの突進後に100%来ます。

または軸合わせ後にティガが後ろに下がりつつ大咆哮。これも威嚇が入ります。

これら以外の大咆哮後は威嚇がありません。

ドタバタ突進は少し離れてから股下に飛び込めば轢かれません。しかし、この後の有効な攻撃手段もあんまないという・・。



後は基本的に顔を斬りつつ、左腕の前に陣取ります。

こんな感じで残り時間31分20秒で討伐

ティガはやりやすいですね♪壁際ではめられなければ、ですがw



そしてラストのジノウガ。とりあえずこいつは体力が他の3体に比べて明らかに多いような気がするのですが気のせいですか?



まぁ、単純に私の立ち回りが適当すぎたせいもあるんですがw

強走なし双剣×ジンオウガの立ち回りなんですが、そもそも書くことが多すぎてめんどくせーww


足斬ってればいんじゃね?


後は狙える時は顔斬るとか、それくらいしかないような^^;


超電帯電時は無理して攻撃し続けない・・とかですね。



こんな感じで19分28秒残しでクリアとなりました。





**********************************





とりあえず、どいつもこいつも立ち回りが適当すぎたので、もっと頑張れば25分針は確実に行けるし、もっと頑張れば20分針も行けるかもです。

てかそもそも龍双剣のラースでよかったのかな?

双剣はアルバ武器がないせいで、匠スキルの重要性が常に上がりっぱなしなのが問題です。

ではデフォ白ゲージの亜ナル双剣の旋風連刃【裏黒翼】で行ってみましたが(フル汁ソル)でクリアタイムは18分残しと、ラースよりも辛かったww



さて、ここで他武器でも行ってみたけどとりあえず安心と信頼のランスでも行ってみました↓

こんなん↓

四面楚歌×ランス 装備画面


アルトラスで、業物・攻撃UP【大】・回避性能+1・砥石高速化・弱点特効で行ってきました。

そしたら



四面楚歌×ランス(26分23秒)クリア画像


26分23秒でクリア・・だと・・!?



おぃおぃ・・これでも亜グナとジンオウガで相当なgdgdがあったんだぜ?

黒ディアと黒ティガはかなり楽でしたが、亜グナとジンオウガは酷かったですorz



黒ディアは46分05秒で討伐。

適当に腹に上段突きを当ててれば黒ディアは死ぬ



亜グナは半身浴ビームに腕前にいたのに謎判定で当たったり、水やられになったり、氷やられになったり、その状態で連続ついばみやられて壁際にはめられそうになったりしながらも、討伐。

残り時間は38分20秒

黒ディアでの貯金が一気にパーン\(^o^)/



次の黒ティガ。カモです。マジでカモ。



弱点特効で適当に顔を突く。黒ティガは死ぬ

MHP2Gと全く同じ立ち回りでおkなのでこいつは楽です☆

こんなんで残り時間32分03秒で討伐



ラストのジンオウガは超問題大ありでした。



やってて分かるジンオウガののしかかり時の風圧のウザさ!



ステップで一応避けれるんですが意外とタイミングががが

とりあえずジンオウガの攻撃はガードしちゃだめですね。

ガ性+2が付いていてもノックバックがある攻撃ばっかですので、ガ性のないこの装備でガードしちゃうとスタミナがガバガバ持っていかれます。

こんな感じのgdgdになりつつ討伐。残り時間23分37秒



立ち回りが粗すぎるのでちょっと練習すればすぐに上達できそうです。

そしてやっぱしアルバ武器は優秀だなぁ、とあらためて実感。

双剣・笛・ガンランスは何故にあるが武器がないのか・・・



てか笛は物によって旋律が違ったり普通に龍属性武器が充実してたりします。もちろんガンランスも。

でも双剣にはそれが・・・ない!!!



他の龍双剣とかラースとロワーガしかないんだぜ・・・



超絶はもはや息をしていないですしww



う~ん・・・これだと四面楚歌には何の武器が1番いいのか分かんないですよ~。



もうちょい頑張って・・・せめて強走薬を解禁してまた挑戦していこう・・・かな?




では今日はこれで!
comments(2)|trackback(0)|MHP3|2011-02-03_23:15|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてますw

四面楚歌の橙太字は爆笑しました。
Xiさんの、文才とは違う、人を楽しませる語彙力は素晴らしいと思いますw

確かに相手にとって四面楚歌ですよね分かりますww


アンド・・・

よくよくキャプチャ画面を見て気づいたんですが・・・

この依頼主、もといカプコ○、難解な言葉を使って格好つけようとし過ぎて、日本語がおかしくなってますよねw

特に、「打ち克つ自信がある」ような狩人は、「恐れる」はずはないと思いますw
「きっと勝てる、だから恐れずに立ちむかえ」と言うのであればスッキリしますが・・・w

どーでもいいですがw

もっと言えば、文前半の、「躯を蝕み、易々と喰らい尽くすであろう」とも相反する内容であると思いますし、
「終末の時は、もう目の前なのだ・・・」とも矛盾する気がしますw

きっと「黒衣の予言者」は、「いかに勇敢な狩人でも、この依頼は達成不可能であろう」と思う反面、
「君達ならあるいは・・・!」との淡い期待を抱いていて、その狭間で消えかかっていr(ry

特殊なツンデレですね分かりませんw


・・・これからも楽しく読ませていただきますw
Re:kamuyさん

どうもこんばんわ、このブログ管理人のXiと申します!

いつも楽しく読んでもらっているとは・・・本当にありがたいお言葉です♪

四面楚歌クエの題名詐欺っぷリは本当に笑えてくるレベルですよw
4人PTで行けばモンスターが四面楚歌・・・・モンスターは本当に可哀そうになってくるはずですねw

モンハンにおけるクエ依頼文は正直あってないようなものですw
黒衣の人だったり、赤衣の人だったり、その赤い人を携えた騎士であったり、わがままな第三王女であったり・・・
とにかくどいつもこいつも狩猟にあんま関係ないような文が多い気がww
「この素材が欲しいからこいつ狩って来てちょ」
っていう依頼文は序盤の方くらいしか見ないような気が・・・

ツンデレ属性の依頼主と言えばMHP2Gのクエ受注ボードの前に腕組んで立っているツンデレ女ハンターが(ry

そしてカプンコがこういった難解な文章で書くのはきっとスタッフには厨二病患者がたくさんいると思いますw

ではではまたどうぞ気楽にいらしてください~
