fc2ブログ

弾代こそ1番の大敵

最近の日記帳になりつつあるブログ 現在はMH4Gプレイ中

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Xi

Author:Xi
管理人Xi:サイ

MHP3までのTOPページは「紹介カテゴリ」の方へ移動しました

モンハン歴
MHP2G→MH3→MHP3→MH4→MH4G

【MH4G】
2014年10月11日MH4Gを購入しました。
双剣と操虫棍、ヘビィが一応メイン武器

【MHP3】
メイン武器:双剣、ピッケルグレート
サブ:片手剣、スラッシュアックス、弓

両手にピッケル持って乱舞したい
好きなスキル:猫火事場・弱点特効


ドラグライト鉱石を売り払いました
売った数「10593個」

なのでこれ以降はこの数字を足したものがドラグライト鉱石の数になってきますw

【MHP2G】
メイン武器
ヘビィボウガン・双剣
猫火事場

MHP2Gのキャラ♂:XiZ
HR:9

FC2カウンター

FC2ブログランキング

押せば、押してからの24時間は物欲センサーが発動しなくなるおまじないがかかってます。

ブロとも

検索フォーム

以前の感を取り返せ!

おはようございます、左腕の棘が完全にとれたXiです。

前にtaeさんからのコメントで



「棘抜かなきゃ、あんた死ぬわよ」

細木数子
















えぇ~っと・・・とりあえず朝っぱらから大変お見苦しいものをお見せしてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

お詫びに目の癒しになる画像↓をご覧下さい。



美しい画像1

美しい画像2

美しい画像3

美しい画像4

美しい画像5

美しい画像6

美しい画像!?

美しい画像7

美しい画像8

美しい画像9





途中に変なものが映ってたけどスルーでw



そしてtaeさんすみませんw

このとおり、気がついたら棘が抜けてたので血管を辿って心臓に突きささって死ぬ、という心配はなくなりましたw



なんか前置きにここまで画像を使ったのは初めてなんだぜ!



はい、それではもうこれ以上頑張っても報われない(!?)ので本題へー

ハンマー・・・それは原始から存在する打撃を主とした狩猟道具。



モンハン世界程の大きさはないにしろ、昔は木の棒の先っちょに石をくくりつけて、それで狩猟をしていたそうです。

なのでハンマーという狩猟道具は遥か昔・・・鉄や青銅とかが普及する時代より遥か昔から使われてた由緒正しき道具なんです!

そんなハンマーを今回、初めて使ってみました。

ちなみに男のリアルハンマーも使(ry



さてさて、そんな私がMHP3で初めてハンマーを使ってみるということで本当に大丈夫なのか?ということでちょっとおさらいを。

ハンマーはMHP2Gでは少ないながらも1200回くらい使っています。

でも世の中には5000回以上とか使っている変態方もいらっしゃるので、本当に少ない方です・・・よねw

恐ろしいことに世界には縛り武神20針とか、猫火事場マガティガとかマジキチなことを平然とやってのける方もいます。私からしたらこんなんできるかー\(^o^)/って感じです。

縛り武神は25分針で十分ですw



さて建前はこれでいいかな?w

そんな訳で「いつかやろうやろう」と思ってて結局出来てなかった猫火事場ハンマーの世界にMHP3で踏み行ってみようかと思います!



あ、それでそれでMHP2GからMHP3のハンマーになって変更点は大まかに書いたらこんなんですかね。

・溜め2がアッパーに。またその後横振りに派生可能

・溜め1→溜めがスムーズに出来なくなった。その代わり溜め1→振り上げ(抜刀モーショントと同じ)にも派生可能

・溜め3の回転から旧溜め2派生はなくなり、代わりに逆ぶんまわしに変更。

・ホームラン後は溜め可能(回転ホームランは不可)

・横振りからも縦2に派生可能。またこのことより、縦3(ホームラン)を早く出せるようになった

・スタン値は基本的に溜め2>溜め3

・回転中もスタン値は貯まる

・スタンプ後に若干の硬直がある

・縦1~縦2間のディレイ幅が減少





ふぅ・・こんな感じですかね。正直全て正しいとは限らないのであまり鵜呑みにはしすぎないように。


あとこれはMHP3の仕様なのか、当たり判定が厳密になったのか頭判定がでかくなったのか知りませんが、とりあえず頭にスタンプとかが吸われやすくなっています。

以前まではティガとかナルガの頭だけにスタンプを置くのが結構慣れが必要だったけど、今作はこの通り適当にやっても頭に当たってくれますw



まぁ、こんな感じのハンマーですがそれではさっそく行きましょう。

今回のお相手はなんと・・!?







また 轟竜ティガレックスです



え?またティガかよwどんだけ好きなんだよww

だって好きなんだからしょうがないじゃないw





はいー、そんな訳で猫火事場ハンマーで行きますよー。

スキルはフルシルソルで溜め短のお守り付けて攻撃UP【大】・業物・弱点特効・集中(・体力-10)です。

武器は安心の煌黒堅槌アルメタ

クエは猫火事場双剣の時と一緒で凍土の「凍土に轟く咆哮」の集会浴場上位ティガ原種です。

動画もあります。どうぞ~

















結果

【MHP3】猫火事場ハンマー×凍土ティガ()



8分12秒・・・



ま、待ってくれ!まずは言い訳を聞いてくれ!



私ハンマー下手になったわww



それは動画見れば一目瞭然ですw

振り向き横スタンプを外したり左腕に当てすぎワロエナイ


そしてスタンも1回だけという・・・

さらにお食事も阻止失敗という・・・



もう、色々と酷いですw

ちなみにこれやったのは2回目なんですが、1回目はまずは小手調べということで動画撮らずにPSPでやったんですよ。

そしたら何と1回目で討伐成功w

クリアは7分ちょうどでした。

これなら余裕で動画撮れるんじゃね?

と思ったのがいけなかった!

成功(↑の動画)できるまで1時間半かかったという(;´ω`)

やっぱパソコン画面でやると途端に難しくなるよね!ね!NE!

若干のラグ(多分1フレーム弱位の)があるので2段噛みつきとか咆哮はマジで怖いんだぜ・・



とりあえず、動画での問題点である振り向き横スタンプの位置ですが。大体下の画像の位置らへんがいいかもです↓

【MHP3】猫火事場ハンマー×凍土ティガ 振り向きスタンプの参考位置


まぁ、これは以前よりBADさんのティガ×ハンマーの動画で瞬きすらもったいなく思えるほど見て学びました。

怒り時と非怒り時とでタイミングを変えて、向きを尻尾に対して垂直ではなく少し右・・・大体90度ではなく100度位の角度で攻撃すると安全ですね。

別に真正面からスタンプ→右側転してもこれならほぼ確実に頭にスタンプは入りますが、怯みでもしない限り突進が来たら100%轢かれます。



あと、当たり判定が厳密になったので結構振り向き横スタンプが意外とシビアな気がします。

それプラス、スタン時の縦3が外れることもあるのでMHP2Gみたいに真正面だと大抵は外れてしまいます。

なので下の位置で縦123をやるといいかも↓

【MHP3】猫火事場ハンマー×凍土ティガ スタン時の攻撃参考位置



もしくは頭の左側面からでも良い気がします。



てか今作のティガはマジで全然回んないので、MHP2Gみたいに「突進してないで回れやゴルァ(°Д°)」という戦法だけでは通用しにくいです。

新モーションの前進&回転攻撃はどうせ当たらないので、そのまま尻尾を追いかけて間に合いそうなら振り向き横スタンプが安全ですね。



あ、そういえばステータスとか載せてなかったですね


【MHP3】猫火事場ハンマー×凍土ティガ ステータス

【MHP3】猫火事場ハンマー×凍土ティガ 装備



攻撃力が357・・・ここから怪力の種でまだ伸びるんだぜ・・・

大体スタンプ3発・・・てか縦1とか溜め2スタンプのどれか3発で怯む「と思う」ので途中ゴリ押ししている場面があります。
でもそれ以外の約98%は安全に攻めてますw

怯み計算がしやすくてやっぱしティガはいいよね!

↑全然計算できてねぇww



さて、オチはこれでよろしかったでしょうか?w



さてでは今日の更新はここまでで~

うぃー ノシ
スポンサーサイト



comments(6)|trackback(0)|MHP3|2011-01-28_07:39|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title
こんばんはー

ちょwwwアオアラシがいるwwwあれ名前なんだっけw


あ~アオアシラでしたねwとても和みました^^


まぁ細木先生は夢に出てきそうですけでねー^^;
No title
こんにちはーーー^^☆
うーーー 茶色の猫ちゃん かわいいっす^^
てか 猫ちゃんの途中にアシラ先生が… ウケましたwww
猫火事場ーーー!!
きっと 最終的?に 黒ティガの猫火事場を目指しているような気がーーー^^v
黒ティガは ガンナーでも猫火事場難しそうな感じしますが xiさんなら やっちゃいそうですね^^☆
自分は火事場は 2Gの ラオとかジエンでしか使えないのでーーー><憧れるけど 無理っす^^w
ではまたおじゃましまーーーす^^ノシ
No title
こんにちは~^^
あたしが細木数子になってるwww
棘とれたんですね♪良かったです 死ななくて・・( ̄▽ ̄)ふ、ふ、ふ・・・

猫火事場ハンマー×ティガたんお疲れ様です♪
あ~、BADちゃんの名前発見^^
動画拝見しました☆☆☆
とりあえずウサギとイノシシ自重ですねww

Xiさんなら、更に上手くなれますよ~!(なにを偉そうにw)
2Gの時のティガたんとは違いますもんね☆ あたしもハンマーでやってみようと思いました^^
あ、もちろん猫火事場じゃないですよ?w(即死しちゃうんだからw)

今回、猫火事場発動するの面倒になってるのかな??
にが虫いっぱい食べないとダメなのかな^^;

3rdは、なんだか2Gよりか魅力?がなく、あまりやる気がしないのが現状でございます^^;;
ブログも書く気がない・・

それでは、また~^^ノ




Re:HIROさん

こんばんわ~


> あ~アオアシラでしたねwとても和みました^^
これが実写版ぷーさんの姿です。本物はあんなにも可愛いのにね・・・w
ぷーさん「ハチミツちょうだい^p^」
あれ?ただのフンターさんにしか見えないんですがw


> まぁ細木先生は夢に出てきそうですけでねー^^;
そういえば今はどうしてるんですかね?昔はしょっちゅう、もうウザいほどTVに出てたんですがねw
そんな私の夢によく出てくる人は志村けん扮する「変なおじさん」です。
これ、実際に夢で出てくると超怖いんですよww
家の中のいたるところ、行く所全てにこいつが現れるんですよ!マジで怖いですって!
きっと志村けんの守護霊に憑かれてるんだ、私(マテ

ではでは~ ノシ
Re:BOさん

こんばんわ~


> うーーー 茶色の猫ちゃん かわいいっす^^
やっぱ心を癒す時はネコに限りますね!
世にあるというネコカフェとか行ったらきっと私、ネコ死にすると思いますw


> てか 猫ちゃんの途中にアシラ先生が… ウケましたwww
これはあれです。周り全てが可愛いもので囲むと真ん中のそう可愛くないものでも可愛いように見えてくる何とか効果・・・です。多分w


> 猫火事場ーーー!!
> きっと 最終的?に 黒ティガの猫火事場を目指しているような気がーーー^^v
黒ティガのあのノーモーションからのドタバタ突進って、猫火事場だとかなりきついような^^;
いつも股下回避しようと、早めにやってしまってよく轢かれます。


> 黒ティガは ガンナーでも猫火事場難しそうな感じしますが xiさんなら やっちゃいそうですね^^☆
いやいやいやいや!あいつマジで鬼畜ですってww
大咆哮よりもその前の突進をどうするかが問題です!
大咆哮は回避性能があれば避けれそうですが^^;


> 自分は火事場は 2Gの ラオとかジエンでしか使えないのでーーー><憧れるけど 無理っす^^w
あ!メール見ました♪これですね!ジエンにも火事場で行っちゃうとは・・と思いましたがシェンの間違いでしたかw
猫火事場で普通のモンスに行ってる人の動画はきっと凄い回数の失敗が付き物です!だって、私も失敗しまくってますもんww
でも猫火事場独特のあの攻撃力と、心臓の高まりが中毒性たっぷりですよ☆
是非BOさんもやってみてください!と猫火事場病患者を増やそうとする計画w

> ではまたおじゃましまーーーす^^ノシ
は~い、では~
Re:taeさん

こんばんわ!そして色々と画像が細木数子だったり色々とすみませんww


> 棘とれたんですね♪良かったです 死ななくて・・( ̄▽ ̄)ふ、ふ、ふ・・・
ようやく・・・というよりも気が付いたら、本当に何の前触れもなく手を見てみたら棘が無くなってました♪
もしかしてこれは抜けたんじゃなくて、体中に入ったということでは・・・ないと思いたいですw


> 猫火事場ハンマー×ティガたんお疲れ様です♪
> あ~、BADちゃんの名前発見^^
> 動画拝見しました☆☆☆
> とりあえずウサギとイノシシ自重ですねww
きっとBADさんならもっともっと頭にスタンプとか当てれてるんだろうなぁ~、と思いますw
それにしてもいっぱいスタンプを外してて逆に爽快な気分ですwもっと伸び白がある、と思えばですね♪
ところで捕食中のティガはどこ殴ればいいのかBADさんにお伺いしてもらってもいいでしょうか(マテ
とりあえずウサギは本当に嫌になってきます。
こやし名人を発動させるかマジで悩んだ時もありましたw
いのししは・・・とりあえず隙見つけて倒して、さぁティガ攻撃するかー、って所で移動されましたねw


> Xiさんなら、更に上手くなれますよ~!(なにを偉そうにw)
あ、はい!ありがとうございますwこれからももっともっと上手くなるように精進してまいります所存です(`・ω・´)ゞ
とはいえまだまだ発展中の立ち回りですので、もっと上手くならないと・・ねすねw


> 2Gの時のティガたんとは違いますもんね☆ あたしもハンマーでやってみようと思いました^^
> あ、もちろん猫火事場じゃないですよ?w(即死しちゃうんだからw)
ですよね~。今作のティガってなんだか頭の振れ幅が小さいのか、横スタンプとか横斬りが当てにくい気がします。そしてスタンプ後の硬直がすごい怖いです(´Д`)
きっとtaeさんも猫火事場にハマってBADさんと一緒に猫火事場病棟に入院しちゃいましょうよww
抜け出すことが出来なくなる恐れがありますがw


> 今回、猫火事場発動するの面倒になってるのかな??
> にが虫いっぱい食べないとダメなのかな^^;
あ、それ確かに今回は毒飯がないのでちょっと発動が大変です。
そして装備を全て買いなおしてデフォ防御力でやる、というのもありますが、まだそこまでリッチハンターではありませんww


> 3rdは、なんだか2Gよりか魅力?がなく、あまりやる気がしないのが現状でございます^^;;
> ブログも書く気がない・・
早く武神ポジションのイベクエプリーズ!ですね^^;
出来れば1つだけではなく、武神クラスの難易度&大連続@闘技場イベクエを多数配信してほしいですね~。
とりあえずディアとかアグナ・亜グナはいてほしくないですがw


> それでは、また~^^ノ
は~い、では~^^ノシ